◆単独個展の予定がJAPAN ART EXHIBITIONに

あらぽん:そうなんです。ギャラリーの広さに対して展示作品が少なかったんで、カナダのスタッフさんが急遽「ギャラリーに余裕があるからエキシビジョンにするのはどうか」って提案してくれたんです。
——急遽決まったというのは、開催直前だったんですか?
あらぽん:1ヶ月前くらいですね。それから急いでいろんなアーティストに声をかけてもらいました。
光浦靖子さん、和菓子アーティストのMeguさん、ジャパニーズスタイルベーグルのWA-BAGELさん、アーティストのTaka Sudoさんが参加してくれて、「JAPAN ART EXHIBITION」として開催することになりました。
そこで、約80点のひょうたんアート作品を展示しました。1日という限られた時間でしたが、300人近い方にお越しいただきました。
◆カナダで得た手応えと収支

あらぽん:ありがとうございます。朝から客足が途絶えることがなくて、お昼ご飯を食べる暇もないくらい忙しかったです。閉館ギリギリまでお客さんが作品を見てくれて、本当にうれしかったです。
あと、小物が爆売れしたのも助かりました。自腹の上に追加費用が発生して、当初はかなり焦っていましたが、現地でけっこう回収できたので、最終的にはほぼトントンになりました。
——素晴らしいですね!今後はどんな展開を考えていますか?
あらぽん:まだ決定ではないのですが、4月にカナダで開催される桜フェスに出たいなと思っているところです。
桜フェスは超大きな日本のお祭りなんで、今回のようなジャパンアートエキシビジョンも同時開催できたら、すごく盛り上がると思うんです。
——最後に、何か挑戦したいけど一歩を踏み出せない人へのアドバイスをお願いします。
あらぽん:僕は、何事も「考えるより動く」方がいいと思っています。考えると怖いことばかりが頭に浮かんできて、結局、踏み出せなくて後悔する、なんてこともあり得ます。
確かに、僕みたいな考えるより先に体が動く場合は、後でトラブルが起こることも多いんですが、その時にどう対処したらいいか考えて、ひとつずつクリアするという方法も悪くないと思うんです。
後悔しないように、まだ見えないトラブルを恐れずに、思い切って挑戦してみてください!
<取材・文・写真/安倍川モチ子>
【安倍川モチ子】
東京在住のフリーライター。 お笑い、歴史、グルメ、美容・健康など、専門を作らずに興味の惹かれるまま幅広いジャンルで活動中。X(旧Twitter):@mochico_abekawa

