「マイナ保険証」「資格確認書」ってなに?切り替え方法は?

今後は「マイナ保険証」もしくは「資格確認書」を使って医療機関を受診することになります。ここではこの2つの証明書について解説していきます。
マイナ保険証とは
「マイナ保険証」とは、健康保険証機能を付けたマイナンバーカードを指します。お手持ちのマイナンバーカードを健康保険証として登録することで、マイナンバーカードをマイナ保険証とすることができます。
資格確認書とは
「資格確認書」とは、紙の証明書です。従来の健康保険証と似た見た目をしています。マイナンバーカードを持っていない方、もしくはマイナンバーカードを持っているけれど健康保険証として登録していない方に対し、健康保険証の期限内に無償で交付されます(申請不要)。
マイナ保険証の登録方法は?(切り替え方法)
マイナ保険証の登録(マイナンバーカードを健康保険証として使うための登録)は、以下3つの方法で行うことができます。
1.医療機関や薬局にある顔認証付きカードリーダーからの申請
2.マイナポータルからの申請
3.セブン銀行ATMからの申請
操作・登録が苦手な方であれば、「1.医療機関や薬局にある顔認証付きカードリーダーからの申請」がおすすめです。かかりつけの医療機関や薬局にマイナンバーカードを持ち込めば、その場で登録作業が行えます。不明点などはその場でスタッフに聞くこともできます。
切り替えを忘れるとどうなる?よくある失敗例とQ&A

マイナ保険証への切り替えを忘れた場合どうなってしまうのでしょう。ここではマイナ保険証に関するよくある失敗例や疑問点などをまとめます。
切り替えを忘れた場合は?
マイナ保険証への切り替えを忘れた場合、代わりとなる資格確認書が交付されます。申請は不要で対象者には自動的に郵送されます。
マイナ保険証に必ず切り替えなければいけない?
マイナ保険証への切り替えは任意であり、強制ではありません。何らかの事情がありマイナ保険証を使いたくない場合、切り替えはせず代わりとなる資格確認書で今後医療機関を受診する形となります。
資格確認書が届かない場合は?
資格確認書は、現在の健康保険証の有効期限内に郵送されます。届かない場合には、担当窓口に連絡しましょう。連絡先は、社会保険加入者の場合は加入している健康保険組合の窓口、国民健康保険加入者はお住まいの市区町村の国民健康保険担当窓口となります。
マイナ保険証と資格確認書は両方持てる?
基本的にマイナ保険証と資格確認書を両方保有することはできません。どちらか一方を保有する形となります。ただし例外として以下のような人であれば、マイナ保険証を持っていても資格確認書を発行することができます。
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの人
・後期高齢者医療制度に加入している人、新たに加入する人(2026年7月末までの暫定措置)
・マイナンバーカードでの受診等が困難で配慮が必要な人(高齢、障害を持っている人など)であって、資格確認書の交付を申請した人
・マイナンバーカードを紛失・更新中の人
など
マイナ保険証を紛失したらどうなる?
マイナ保険証を紛失した場合、マイナンバーカード機能停止手続きが必要となるため、マイナンバー総合フリーダイヤルへ連絡が必要となります。
マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料無料・24時間365日受付)
0120-95-0178
マイナ保険証として登録されているかの確認は?
スマホで「マイナポータル」にログインし健康保険証のタブをタップします。表示された画面でマイナンバーカードの健康保険証利用が登録済みとなっていれば、マイナ保険証として登録されています。
