
保護者の就労や病気などの理由に関係なく、0〜2歳の子どもが月10時間まで保育園などを利用できる「こども誰でも通園制度」が、2026年度から全国で実施されます。すべての子どもの成育環境を整備し、多様な働き方やライフスタイルの家庭を支援するための制度です。
新制度では、これまでと利用時間・登園頻度の異なる子どもたちが保育園を利用します。この変化は保育の現場にどのような影響をもたらすのでしょうか。2024年からモデル事業としてこども誰でも通園制度に取り組んでいる、認定NPO法人フローレンスおうち保育園あさがやの橋本英気園長に、業務の変化や保育士の反応について伺いました。
話を聞いた人

認定NPO法人フローレンス おうち保育園あさがや
橋本 英気 園長
人材派遣会社と結婚相談所で勤務したのち、子育て家庭や働く女性への支援を志して、保育士資格取得。在学中より認定NPO法人フローレンスの保育園でアルバイトとして勤務し、卒業と同時に入職。保育士として複数の園で勤務し、現在はおうち保育園あさがやの園長を務める。
空き枠を活用し0歳児を受け入れ

──おうち保育園あさがやでは国の「こども誰でも通園制度の本格実施を見据えた試行的事業」として、2024年度から先行実施しています。どのような体制でお子さんを受け入れているのでしょうか?
橋本園長:当園は定員12名(0歳、1歳、2歳の各4名)の小規模認可保育所で、認可定員に空きがある場合にその枠を活用する「余裕活用型」で、こども誰でも通園制度の受け入れを実施しています。現在は0歳児の空き1枠を活用しています。
利用時間は9時から12時半のうちの3時間で、一緒に遊んで昼食を食べたらお迎えの時間になります。週1回までの利用としているので、月曜から金曜まで最大5家庭のお子さんを預かることが可能です。
2025年度もすでに3家庭から申し込みをいただいていて、月曜、火曜、水曜にそれぞれ預かることになっています。実は今日(9月1日)がちょうど新年度の受け入れ初日なんです。
tips|こども誰でも通園制度はどのように実施される?
保育園などが定員の範囲内で受け入れる「余裕活用型」と、定員を別に設ける「一般型」に大別される。預かる時間や回数などは施設ごとに設定でき、2.5時間なら月4回、5時間なら月2回のように回数も変わる。
>制度について詳しくはこちら
こども誰でも通園制度とは?対象者と利用の流れ、費用、メリットをわかりやすく解説
──初日のお子さんはどんな様子ですか?

登園してお母さんと離れるときは泣いていましたが、もう穏やかに過ごしています。子どもはすごく生きる力が強いんですよ。子どもですから泣くこともありますが、それも含めて普段の保育と大きくは変わりません。
「保育士が意義を理解すること」がカギ
──2024年度に初めて実施した際、保育士の皆さんはどのような反応でしたか?
やはり不安の声はありました。制度について知らない保育士もいるので、受け入れ前にミーティングをして不安な点を出してもらったところ、「どんな子が来るかわからない」「週に1回だけだと園に慣れてくれるか心配」「どんな家庭かわからない」などの意見が出ました。
でも、それは新年度の入園や途中入園でも一緒ですよね。それを受け止めることが保育のプロとして大切だと考えています。
──保育する子どもが増えて、登園頻度も異なると保育士さんにとっては不安に感じますよね。不安解消のために何か取り組まれましたか?
ミーティングで制度の意義をしっかり伝えて理解してもらいました。具体的には、これまで保育の認定を受けられなかった専業主婦のご家庭などに対して、保育園・保育士ができる役割が増えることや、社会全体で子育てを支える必要があることを伝えました。
また、この制度が子どもの成長を大切にする点も重要です。子どもの成長にとって社会との接点は大切なもので、いわゆる「無園児」への支援も必要だと説明しました。
利用する家庭とは事前に面談しており、わかった情報はすぐに現場に共有するようにしていて、どのようなお子さんかできるだけ早く把握できるようにしています。
tips|一時預かり事業との違いは?
一時預かり事業は、家庭での保育が一時的に困難な乳幼児を預かる制度。一時預かり事業は保護者の負担軽減の側面が強いが、こども誰でも通園制度は保育園を利用することで子どもの成長を応援することを主な目的としている。
──こども家庭庁の調査でも実施前に意義や目的を理解することが重要とされていますね。
必須だと感じます。やはり何のためにお子さんを預かっているのか理解があるとないとでは、取り組む姿勢が変わってくると思います。
──2024年度に受け入れを実施して、現場の負担は増えましたか?
それが、想像していたより大変ではなかったんです。実施してみて、これまでに「どうしようもない」というケースはありませんでした。保育士からも「預かり回数を重ねると、自然と落ち着きました」という声がありました。
お子さんが泣く時間は次第に短くなっていきますし、保育士はプロなので、1日あたり3時間の関わりであっても「目の前の子どもが何を求めているか」がわかってくるんです。
──受け入れが始まって不安が解消されていったんですね。保育の現場以外では、運営上の課題はありますか?
25年度からは保育計画の作成も必要になったので、事務の負担が増えています。例えば、通常の入園なら、0歳児は最大で4人ですが、空いている1枠を活用して曜日ごとに異なる家庭のお子さんを受け入れると、保育する0歳児は合計8人まで増える可能性があります。子どもが増える分だけ、事務的な作業は増えています。

