いつまでも輝く女性に ranune
りさねーぜさん「盛れるところはしっかり盛る」メリハリおしゃれのコツ

りさねーぜさん「盛れるところはしっかり盛る」メリハリおしゃれのコツ

素敵な大人世代は、どんなファッションを楽しんでいるの?
そんな疑問にこたえるべく、インスタグラムなどで発信しているおしゃれ上手さんを取材。
年を重ねるほど、生き方そのものが投影されるファッション。
こだわりや着こなし方を教えてもらいました。

今回のおしゃれ上手さんは・・・
今だから似合うおしゃれとこれからの生き方を発信
りさねーぜさん
グレイヘアのおしゃれと、47歳で建てた注文住宅での暮らしをインスタで発信。シングルライフを楽しむ、ミドルシニア世代のお手本として、共感を集める。著書に『57歳、いきいきハッピーおひとりさま暮らし』(KADOKAWA)。
@risa_hitorinokodate

徐々に迷いから解放された50代。
着たいものを着られるのがうれしい

昨年、長年勤めた会社を辞め独立した、りさねーぜさん。若いころはファッションも生き方も迷いが多かったそう。

「30代くらいまでは、仕事も恋愛もまわりの評価を気にして動いていました。似合う服もわからずに、おしゃれ迷子状態。〝カジュアル〟なファッションも苦手でした。」

でも、40代を過ぎたころから、「女性はこうでなくては」という価値観から解き放たれて、ひとりでいるのも楽になったそう。

「グレイヘアにしたのは、50歳になったとき。着たいものを着る、姿勢をよくして笑顔でいればOKと気づきました。好きな原色の服も、若いころは派手すぎると感じたのに、今はかえって似合うのに気付いて。
年をとると、つい無難に走りがちですが、それだとかなり地味でくすんだ印象になってしまう。盛れるところを盛るのがおしゃれのコツです」

温度調整はアウターで印象もガラッとチェンジ

秋口は……

フレンチスリーブのトップスにワイドなボトムスがりさねーぜさんの夏の定番の装い。アウターを変えることでイメージチェンジ& 温度調節しています。
夏は透け感がきれいなポンチョ、秋は、バルーンスリーブのジャケットで、同じ色合いのコーデでもイメージチェンジ。

アウター/アドーア(ADORE)

暑い時季は・・・

ポンチョはお気に入りのセレクトショップで購入。
見た目、着心地ともに軽やか。

ポンチョ/マレ・ディ・ラテ、バッグ/ドラゴン

提供元

プロフィール画像

大人のおしゃれ手帖web

雑誌「大人のおしゃれ手帖」のオンラインメディア。50代女性が「今」知りたい情報をタイムリーにお届け。暮らし、健康、おしゃれをブラッシュアップするヒントがいっぱいです! 家事に役立つ知恵や、毎日の料理に活かせるレシピ、いつもごきげんでいられるための健康・美容法など盛りだくさん。人には聞きづらい更年期のお悩みに応える記事も充実しています。

あなたにおすすめ