着まわしがきくものは出張にもってこい
出張で北海道と東京の往復が多いりさねーぜさん。そんなときに便利なのが、着まわしのきくアイテム。
ボウタイがついていて、結んだり前後逆に着たりと、3WAYで着られるセットアップは、大きめの柄だから大人世代にも着こなしやすく、スカートだけ使えばカジュアルに、上下セットでワンピース風に着ればエレガントにと、コーデの幅も広がります。
カジュアル
トップス、スカート/ともに23区、カットソー/ICB、バッグ/須田帆布、シューズ/リーガル
エレガント
セットアップ/23 区
ボウタイをリボン結びにするとよりフェミニンな雰囲気に。
おしゃれの秘密は部屋の作りにも!
10 年前に注文住宅を建てた、りさねーぜさん。
こだわって考えた自分にフィットするサイズの家は、クローゼットにも工夫があります。
「服の量が把握しやすいようオープンクローゼットにしました。『いつか着るかも』という二軍の服は、定期的に処分しているので、ここにあるのは一軍だけ。服も選びやすくなりました」
そろいのハンガーできれいに並んだクローゼット。
新しい服を買ったら、着なくなった服は1枚捨てるのがマイルール。
靴箱のトビラが鏡になっていて、靴を履いた状態で全身のコーディネートをチェックできるのがこだわりポイント。
自分を客観視するため、服を着た状態で動画をとることも。
撮影/白井裕介 文/田中絵真
大人のおしゃれ手帖2025年10月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

