観葉植物ってステキです。だけど自分で買うのは勇気がいります。育成環境、水やり、虫害などなど……ハードルが高いな、と感じてしまう方も多いと思います。

異論がありますか、そうですか。フェイクグリーンといえば、いかにも偽物ですという見た目でペラッペラ。そんなもん置いたってお部屋はまったくオシャレにならない。むしろないほうがマシ。お金の無駄。雑魚のカス。なるほどそうですか。ふふ。キレそう。
本日は、おすすめのショップ様をご紹介したいと思います。とても素敵なフェイクグリーンを取り扱っているお店「アスカ商会」さんです。ぜんぜん聞いたことない? 大丈夫です、カタギで知ってるは人あんまりいないです。
◆老舗のおすすめブランド、アスカ商会さん

そのスジでは有名なのに、どうしてカタギはあまり知らないのか? 実はアスカ商会さんは、商空間への卸しを主戦場として活躍されています。商空間……、つまり服屋とか家具屋とか、そういうプロのお店をデコレーションするお仕事ですね。アパレルショップの店頭にあるおしゃれなディスプレイも、よく見るとアスカ商会さんの造花が使われていたりしますよ。
知らない人なら本物と見間違えるようなリアルなフェイクグリーン。そのぶん、造花の中ではちょっと良いお値段しちゃうのですが、実物を見れば十分以上にその価値を感じられると思います。
初心者に特におすすめなのはアイビー系です。ぶら下げタイプのツル植物ですね。床面積を埋めないから圧迫感も増えにくいし、鉢がないタイプだからお財布にも優しいです。とりあえず何束か買ってみて、お部屋の色んなところに飾ってみるだけでもかなり遊べると思いますよ。
ということでアスカ商会さん。いろんな媒体でご紹介させて頂いてますし、僕自身もたくさん購入しています。本当にもう心からおすすめなのですが、一つだけ注意点があるのでどうかお気を付け下さいませ。とてもリアルで素敵なフェイクグリーンなのですが……間近で見たら「さすがに造花」なんです。
◆フェイクグリーン警察に気をつけろ

この心の働きのことを、専門用語で「フェイクグリーン警察」と呼びます。僕が決めました。おしゃれな観葉植物を見かけると、心の中のフェイクグリーン警察がピピーと笛を吹いて取り調べを始めるのです。造花だったら逮捕されます。みんな心の中にフェイクグリーン警察がいるんです。僕の中にもいます。けっこう獰猛なやつがいます。
アスカ商会さんのフェイクグリーンは本当にリアルで素敵なのですが、どんなに精巧に作られた造花でも、「フェイクと見破ってやるぜ」という気持ちで間近で見ている人の目まで欺くことはできません。
では、おしゃれなフェイクグリーンなんて意味が無いのでしょうか? いえいえ大丈夫。インテリアで大切なのは第一印象です。初見のイメージが良ければ、あとは何とでもなるものです。

