いつまでも輝く女性に ranune
歯科医が警鐘「放置は危険」歯周病の知らないと怖い“全身への悪影響”

歯科医が警鐘「放置は危険」歯周病の知らないと怖い“全身への悪影響”

◆心筋梗塞の一因に。血管の詰まりが命を脅かす

動脈硬化が心臓の血管でも進行すると、血管が狭くなったり詰まってしまうことで心筋に血液が届かなくなります。

これが心筋梗塞の原因です。歯周病による炎症が、この危険な血管トラブルを引き起こす一因になることが分かっています。


◆歯周病と糖尿病は“悪循環”に陥る最悪の関係性

レントゲン
骨が歯周病で吸収し、歯がほとんど骨の支えを失っている
歯周病と糖尿病はお互いに影響し合う関係にあります。

・糖尿病の人は免疫機能が低下し、歯周病にかかりやすい
・歯周病の炎症がインスリンの働きを邪魔し、糖尿病の症状が悪化する

さらに、歯周病の治療を行うことで、血糖コントロールが改善したという報告もあります。つまり、歯周病を放置することは糖尿病の治療にも悪影響を及ぼすのです。

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ