◆条件は「かなり高い」=「かなり狭い」
さて、みなさんは隆則さんの結婚相手に求める条件を知り、どう感じたでしょうか?女性のルックスも収入もさほど気にしないということなので、隆則さんと同じく「条件は高くない」と感じたでしょうか?
……もし「条件は高くない」と思ったのだとしたら要注意です。
筆者は隆則さんに次のようにお伝えしていきました。
隆則さんの話を詳しく聞いていくうちに、結婚相手の条件がかなり高いと感じました。「かなり高い」というよりは、「かなり狭い」という表現のほうが的を射ているかもしれません。条件のクセが強すぎるのです。
◆9割の女性をふるいに掛けて落としている
結婚相手は絶対に趣味がバッチリ合う女性がいい、そのこだわりを持つ気持ちはわかりますし、確かに趣味が同じほうがベストです。しかし、それを“絶対条件”として掲げていると、ずいぶんと対象になる女性の範囲を狭めてしまうのです。
隆則さんなりに、「ゲームかラーメンのどちらかの趣味が合えばいい」と妥協しているのでしょう。ですが、彼は両方ともマニアと言えるほど詳しいため、「同じぐらいの熱量や知識」を求めていると、該当する女性は一握りになってしまいます。
おそらく隆則さんレベルでゲームかラーメンへの熱量&知識がある女性は、10人に1人もいないでしょう。
となると、その条件だけで世の9割の女性をふるいに掛けて落としていることに……。

