いつまでも輝く女性に ranune
電車でスマホを覗き込んでくる女性…“見えにくい角度”に画面を傾けたら、驚きの一言が

電車でスマホを覗き込んでくる女性…“見えにくい角度”に画面を傾けたら、驚きの一言が

移動に欠かせない交通手段のひとつである電車。しかし、通勤や通学の時間帯は混雑するため、殺伐とした雰囲気がある。車内では譲り合いの精神を持って、お互い気持ちよく過ごしたいものだ。

電車
※写真はイメージです。以下同
 今回は、電車内で理不尽な思いをしたという2人のエピソードを紹介する。

◆スマホを覗かれたのに…


 佐久間彩さん(仮名・20代)は、学校帰りに電車に乗っていた。地方の路線で混雑はそれほどでもなく、座席に座ってスマートフォンを見ていたという。

「友人とのメッセージを見たり、音楽を選んだり。いつも通りの帰宅時間でした」

 しかし、ふと視線を感じて顔を上げると、立っていた60代くらいの女性が横目でスマートフォンの画面を覗き込んでいた。

「気のせいかもしれないと思いましたが、画面をスクロールするたびに女性の視線が動くのがわかりました」

 不快に感じた佐久間さんは、スマートフォンを少し傾けて“見えにくい角度”にした。すると、その女性が突然……。

「私、何もしてませんよ!」

 その言葉に、周囲の乗客の視線が一斉に集まった。狭い車内で注目を浴び、佐久間さんは驚きと困惑で言葉を失ったそうだ。

◆誤解のまま終わった数分間


 女性はさらに、「あなた、私が見てると思ってスマホ傾けたでしょ」と言い放ったのだ。佐久間さんは、「そんなつもりはありません……」とだけ答えた。

「本当は、『見ていましたよね』と言いたかったのですが、反論すれば空気がさらに悪くなる気がして、何も言えませんでした」

 女性はその後、何事もなかったかのように立っていた。佐久間さんにとって、目的の駅までの時間が異様に長く感じられたそうだ。

 そして、電車を降りてようやく緊張が解けると、じわじわと怒りが湧いてきたという。

「自分は何もしていないのに、まるで“悪者”扱いされた理不尽さや周囲の視線の重さは、今でも忘れられません」


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ