
全国6都市でスナップ隊が立ち、おしゃれハントを実施。今回は神戸のおしゃれさんをご紹介。
街のリアルなムードから、この夏、大人世代が目指したい「普段着おしゃれ」のヒントを読み解きます。
神 戸
白トップスの着こなし技が洒脱
山と海が近い、自然豊かな街並み。
芦屋・苦楽園・御影で出会ったのは、涼やかでリラクシィーな着こなしでした。
鮮やか色のカーディガンが好アクセントの上級白スタイル

桃井しのぶさん
・50歳
・158㎝
・「パーマネントエイジ」店主
麻のピンクのカーデは「屋外と室内の温度調整に欠かせません」。
バッグは「メゾン N.H.パリ」、サンダルは、注目を集める竹ヶ原敏之介氏の「ビューティフルシューズ」で。
悩み多き小柄さんはシンプル+ワンポイントがコツ!

三上裕子さん
・53歳
・150㎝
・「フクギドウ」店主のひとり
シルクの藍染が涼しげなワンピースはインドの手仕事ブランド「マクテキスタイルズ」。
バティック生地の傘、「喜利具」の市場カゴと、手仕事のよさが光るアイテム尽くし。
細いビーズが贅沢に連なった存在感ある30連のビンテージジュエリーと「ミッタン」のショールで大人度アップ。
イヤリングに視線集中!爽やかなデニムの装い

楠 葉子さん
・45歳
・161㎝
・主婦
「ヒュイ」の大ぶりのイヤリングがこの日の主役。ウエストタックのゆったりデニムは、両脇の黒ラインで脚長効果も。「ウエストも黒のサテン地で品よくまとまります」
白シャツを引き立てるリバティプリントのパンツ

高階真理さん
・50歳
・163㎝
・「CHECK & STRIPE」販売スタッフ
オーバーサイズの白シャツをたっぷり抜き襟にして、こなれ感のある着こなしに。
何枚も持っているというシンプルなパンツは「チェックアンドストライプ」のレシピで手作り。
ラフィアのバッグに合わせてピアスもナチュラルな素材のものをチョイス。
涼感あるオーガンジーで白on白のレイヤード

美崎ゆかりさん
・49歳
・160㎝
・「うつわクウ」店主
白シャツ+デニムの定番スタイルにひと匙のスパイス。
「羽織るだけで素敵に見せてくれる」シアーなロングブラウスは「カリテ」。
キラキラのバッグと靴で気分を上げて。
前後どちらでも着られる。
ボタンを開けてジレとして羽織ることもできて2way。
90年代風LAデニムをハイウエストできれいめに

伊藤梨美さん
・45歳
・164㎝
・「CHECK & STRIPE」販売スタッフ
「チェックアンドストライプ」のレシピで自作した甘いフレンチスリーブのシャツがお気に入り。「シンプルコーデで、かわいさのボリュームをグッと引き算しました」
photograph: Kaoru Kuwajima text:Maki Takahashi
大人のおしゃれ手帖2025年9月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

