いつまでも輝く女性に ranune
カーディーラー元営業マンが本音で明かす「絶対におすすめしない/本当におすすめしたい」オプション

カーディーラー元営業マンが本音で明かす「絶対におすすめしない/本当におすすめしたい」オプション

新車を購入する際にオプションはどうするべきか。値段も決して安くはないので、どこまでつけるべきか迷いどころでしょう。筆者は以前、大手日系自動車ディーラーに営業マンとして勤めていましたが、オプションは目的やライフスタイルによって、“つけるべきもの”と“不要なもの”がかなり変わってきます。今回は元ディーラー目線で「本当におすすめ/絶対におすすめしない」オプションを紹介します。

◆絶対におすすめしないオプション

ディーラー
※写真はイメージです
はじめにおすすめできないオプションから見ていきましょう。

自動車メーカーが公式で用意しているオプションカタログに記載されているディーラーオプションであれば保証もありますので選んでも問題ありませんが、LEDバルブなどの電球はネットショッピングで買って自分で取り付けた方が安あがりです。この場合、車に不具合が生じると自己責任になるので、ケースバイケースといえます。

一方で、ディーラーが独自に用意しているオプションは選ばない方が無難です。よくあるのが、「レスキューセット」のような名称の三角表示板やシートベルトカッターなど、非常時に使う用品セットです。これはディーラーにとっては“利益の宝庫”で、このセットに入っている物は、自分自身で買い集めた方がお得です……。

他にはディーラー施工のコーティングもおすすめできません。コーティング専門スタッフがするなら良いほうで、店舗によってはメカニックが空き時間にボディの下地処理もせずにコーティングする場合もあります。コーティングは専門知識や技術を有した人が、車の下地処理をしっかりした上で行わないと最大の効果が発揮できません。レベルの低いコーティングに10万円以上も払うのは無駄ですので、どのような施工をされるのか確認することを強くおすすめします。

◆本当におすすめしたいオプション

絶対選んでおいて損はないオプションはズバリ「メーカーオプション」です。メーカーオプションとは、新車発注時に、生産している工場でしか装着できないもので、大半のメーカーオプションは後付けができません。

例えば、ミニバンの電動スライドドア、SUVなどのパワーバックドアがわかりやすい例ですね。これ以外にも寒冷地仕様やオートエアコン、サンルーフも後付け不可です。

最初に数万円〜数十万円の出費となりますが、長い目で見れば選んでおいて良かったと思えるはずのものばかりです。予算の問題もあるかと思いますが、メーカオプションには惜しまず投資しましょう。


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ