◆ディーラーがおすすめするオプションをつけないと後悔する可能性も…
最後に、私のディーラー時代のお客様のエピソードをご紹介します。他社のSUVからミニバンに買い替えたお客様で、車についてあまりこだわりがなく「ミニバンに乗れさえすればいい」という感じでした。商談中に「標準の左側に加えて右側も電動にして両側にした方が絶対に良いですよ」とおすすめしたのですが、「子供は左側から乗り降りするからいらないよ」とのことで、選ばれませんでした。ですが、新車納車から半年後、引越し先の駐車場事情が変わってしまって電動スライドドアのある助手席側が壁側にビッタリと寄せる駐車を強いられてしまいます。点検で会うたびに「運転席側も電動にしておけばよかったよ……」と後悔していました。
そのお客様は、乗っているミニバンがマイナーチェンジするタイミングで新型車に乗り換えました。所有期間は約2年間。10万円程度の両側電動スライドドアを付けていれば、2年後に数百万円の出費をする必要はなかったので、勉強代としては高くついてしまった買い物だったことでしょう。
<文/宇野源一>
【宇野源一】
埼玉県在住の兼業ライター。大学卒業後、大手日系自動車ディーラーに就職。その後、金融業界の業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事しながら、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP資格を取得。X(旧Twitter):@gengen801

