いつまでも輝く女性に ranune
なぜクレカよりデビットカード?Z世代に人気の理由と賢い選び方

なぜクレカよりデビットカード?Z世代に人気の理由と賢い選び方

キャッシュレス決済が当たり前になった今、クレジットカードやQRコード決済に加え若い世代を中心に広がっているのが「デビットカード」です。その理由には、Z世代のお金の管理に関する意識が関係していそうです。今回は、Z世代のデビットカードの利用実態やメリット・デメリット、選び方のポイントについて見ていきましょう。

デビットカード利用が増えている?Z世代の利用実態

mymoの「銀行アプリの利用に関する意識と実態」調査によると、アプリの用途についての質問に「デビットカード利用履歴の確認」と回答するZ世代(19歳~27歳)が他世代に比べて2倍近く突出しています。

デビットカードは、通常15歳以上の高校生から発行できるため、クレジットカードに比べて若者が利用しやすいのが特徴です。他の世代に比べてデビットカードの利用割合が高いことが調査結果に影響している面はありますが、それだけではなさそうです。では、なぜ若い世代は、クレジットカードではなくデビットカードを選ぶのでしょうか? 

「借金は嫌」Z世代のお金管理とデビットカードの相性 

カードを持つ女性
【画像出典元】「stock.adobe.com/Jacob Lund」

即時に決済できるデビットカードは「借金をしたくない」「後払いは不安」と感じる人に好まれる傾向があります。Z世代は、学生や社会人になったばかりで、収入もそれほど多くないため、より丁寧なお金のやり繰りが必要な世代です。

また、長引く景気低迷や少子高齢化という先行き不透明な世の中であることを強くキャッチしているからか、高価な買い物や派手な生活を夢見るというより堅実でシンプルな生活を好む傾向があります。

デビットカードは、そういった意味で家計管理がしやすく若者世代のニーズにマッチしていると言えます。クレジットカードのような後払い決済は、財布の紐が緩んでつい使い過ぎることもあるため、「使い過ぎ防止」や「予算内での生活」といった意識が高いZ世代にとっては、デビットカードの方が安心感があるのでしょう。

配信元: mymo

あなたにおすすめ