いつまでも輝く女性に ranune
和室リフォームの費用を徹底解説!洋室化やモダン和室事例を多数紹介

和室リフォームの費用を徹底解説!洋室化やモダン和室事例を多数紹介

7.和室リフォームの費用を安く抑える3つのコツ

リフォーム費用はできるだけ安く抑えたいものです。ここでは、和室リフォームの費用を安く抑えるための3つのコツをご紹介します。

補助金・助成金制度を活用する

お住まいの自治体や国が実施しているリフォームに関する補助金・助成金制度を利用できる場合があります。

介護保険の住宅改修:手すりの設置や段差の解消など、バリアフリー化を目的とした工事

省エネリフォーム:窓の二重化や壁の断熱改修など、断熱性能を高める工事

耐震改修:壁の補強など、地震に備える工事

これらの工事と併せて和室リフォームを行うことで、補助金の対象となる可能性があります。制度の内容は自治体によって異なるため、まずはお住まいの市区町村の窓口やホームページで確認してみましょう。

リフォームの優先順位を決めて、工事範囲を絞る

「本当に必要な工事は何か」を考え、リフォーム内容に優先順位をつけることも大切です。
費用と希望を照らし合わせた上で、家族が最も暮らしやすく幸せになる内容を決めていくためには、プロによるヒアリングと客観的な状況整理が不可欠です。

また、「クローゼットの扉は新しくするけれど、内部の棚は自分たちで設置する」など、一部にDIYを取り入れることでも費用を削減できます。

複数のリフォーム会社から相見積もりを取る

リフォーム費用を適正な価格で実現するために、最も重要と言えるのが複数のリフォーム会社に同じ内容で見積もりを依頼する「相見積もり(あいみつもり)」です。

1社だけの見積もりでは、提示された金額が高いのか安いのか、工事内容が適切なのかを判断することができません。
複数社の見積もりを比較することで、ご自宅のリフォーム費用の適正な相場がわかります。

また、費用だけでなく、担当者の提案力や人柄、対応の丁寧さなどを比較できるのも大きなメリットです。
安心して任せられる、信頼できるパートナーを見つけるためにも、必ず2〜3社から相見積もりを取りましょう。

▼相見積もりについての詳しい内容はこちら

リフォームの相見積もり、何社に頼む?ポイントや進め方・マナーを全解説!

8.まとめ

今回は、和室のリフォームにかかる費用について、工事内容や目的別に詳しく解説しました。

まずは、ご自身の暮らしに合ったリフォームの形をイメージし、大まかな予算を把握することから始めてみましょう。

そして、理想の和室リフォームを成功させるためには、信頼できるリフォーム会社との出会いが不可欠です。複数の会社を比較検討し、ご自身の希望をしっかりと形にしてくれるパートナーを見つけてください。

あなたにおすすめ