いつまでも輝く女性に ranune
世界的ブーム「ラブブ」に偽物が大量流通…一体200円の粗悪品も。中国の“偽ラブブ工場”は大繁盛、実際に入手したそのクオリティは

世界的ブーム「ラブブ」に偽物が大量流通…一体200円の粗悪品も。中国の“偽ラブブ工場”は大繁盛、実際に入手したそのクオリティは

9月、公式製造元の株価が急落し「ラブブブーム終焉」と報じられた。だが、日本では今も入手困難な状況で人気はむしろ過熱。その裏で、偽物市場も活況を呈している。日本への密輸ルートを追う!

◆一体200円の粗悪品も! 偽ラブブ工場は大繁盛

中国発[偽ラブブ密輸ルート]の実態
ラブブを販売している公式ショップ(東京・原宿)。今も週末になると行列が絶えない
 近年、世界中でブームとなっている中国発のキャラクター「ラブブ」。ぬいぐるみ型のフィギュアで本物は公式ショップでしか買えない。

 日本でも春頃から争奪戦が過熱。夏休み期間中は公式ショップに親子連れが連日殺到し、長い行列をつくった。

 国内での定価は2000円台だが、常に品薄状態のためフリマアプリや中古流通では5000円以上、72分の1の確率で出現するシークレットアイテムは2万~4万円ほどで取引されるほどだ。

 一方で、人気が高まれば、模倣して利益を得ようとする輩が現れるのは世の常。すでに数多くの偽物が世界中で流通している。

 8月に中国税関は、61か国に輸出予定だった183万点の偽ラブブを押収したと発表。これは氷山の一角でしかなく、実際は何倍もの偽物が輸出されているという。日本でも状況は同じだ。

◆幼心をコケにする夜店まで

中国発[偽ラブブ密輸ルート]の実態
関東某所のゲームセンターにて景品として並ぶ大量の偽ラブブ
「今夏は、全国的に夏祭りのくじ引き夜店に大量の偽物が並びました。子供たちは本物だと信じて遊んでたのでかわいそうですよ。あとクレーンゲームの景品でも偽物が多いですね。地方都市に行くと雑貨店やリサイクルショップでも堂々と売られています」

 こう話すのは関西に住むECショップのバイヤーだ。

「知り合いのバイヤーは、大阪のテキヤの元締に大量の偽ラブブを卸して大儲けしてた。そいつはメールで中国の業者とやりとりし、着荷したら相手に渡すだけだと言ってましたね。越境ECや個人輸入をやってる人なら、誰でもできちゃうから個人で仕入れてネットで売ってるヤツも多いんだろうね」

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ