* * *
新卒一括採用のメガバンクでは、毎年多くの新入社員が入社する。無難な人材が多数を占める中で、トンデモない新人が混じっていたりもする。

◆①仮眠室に男女で寝ていた

「仮眠室と呼ばれていますが、そこで寝る人なんて誰もいません。昔は泊まり込んで仕事をしていたらしいので、その名残でしょうね」
その部屋にはテーブルとL字型の大きなソファーが置かれているため、今では食堂でご飯を食べたくない行員たちの避難場所になっている。Aさんもそのタイプで、毎日お弁当を持参していた。彼女はいつもの通り仮眠室の扉を開け、明かりをつけたのだが……。
「そこにはぎょっとするような光景が広がっていました。ソファには新入行員の男女4名が、横になって寝ていたんです」
◆謝罪の言葉もなく、再び寝入ってしまう
彼女が言葉を失っていると、そのうちの一人である新人の男性が目を覚ました。彼はちらりとAさんを見て、再び寝入ってしまったという。「確かに前日は支店全体の飲み会があって疲れてるのは分かります。でも男女で電気を消して寝るなんて、どういう神経をしてしてるのか……理解に苦しみました」
もちろん、仮眠室と呼ぶくらいなので寝てはいけないわけではない。「そこ、どいてよ」とAさんに言う権利もない。彼女は食堂へ行き、そこでお弁当を食べたらしい。

