いつまでも輝く女性に ranune
ミニキッチンのリフォーム・増設完全ガイド|費用相場・事例・注意点まで解説

ミニキッチンのリフォーム・増設完全ガイド|費用相場・事例・注意点まで解説

限られたスペースを有効活用できるミニキッチンは、二世帯住宅のセカンドキッチンやワンルームのメインキッチンとして導入されています。

この記事では、ミニキッチンのリフォーム・増設を検討している方のために、ミニキッチンの種類や費用相場、施工事例を紹介します。

1.ミニキッチンのサイズ感と特徴 

この章では、ミニキッチンのサイズや種類、オプションについて解説します。

ミニキッチンとは

1-1.ミニキッチンのサイズと定義

ミニキッチンとは、一般的なシステムキッチンよりも、間口や奥行きが小さいコンパクトサイズのキッチンを指します。シンクとコンロが一体型となっており、冷蔵庫や電気温水器を備えたタイプもあります。

間口は、90cm・105cm・120cm・150cmの4種類を展開しているメーカーが多く、奥行きは50~60cm程度が一般的です。

省スペースに設置できるミニキッチンは、ワンルームやオフィスの給湯室の他、二世帯住宅のセカンドキッチンとして設置されるケースも見られます。

1-2.ミニキッチンの種類

ミニキッチンは下部ユニットと上部ユニットから成り、現場で連結して組み立てる構造です。様々なニーズに応えられるように、下部ユニットだけのタイプやコンロが無いタイプもあります。

[1]扉タイプ 扉タイプ

画像出典:LIXIL

扉タイプは、下部ユニットに物を収納できるようになっているタイプです。収納量に限りはありますが、扉があるので物が見えずスッキリ片付けられます。

[2]冷蔵庫タイプ 冷蔵庫タイプ

画像出典:LIXIL

冷蔵庫タイプは、コンロ下の空間に冷蔵庫を納めたタイプです。そのため、収納スペースはシンク下の空間だけになります。

[3]電気温水器タイプ

電気温水器タイプは、シンク下の空間に電気温水器を納めたタイプです。お湯を貯めておけるので、使いたいときにすぐにお湯を出せるというメリットがあります(飲用には適さない場合もあります)。

[4]飲料用電気温水器タイプ 飲料用電気温水器タイプ

画像出典:LIXIL

飲料用電気温水器タイプは、電気温水器に加えて、飲料用の熱湯を出せる熱湯栓が付いたタイプです。ポットがなくても飲料用の熱湯を出せるので、オフィスの給湯室などに設置されます。

[5]オープンタイプ オープンタイプ

画像出典:LIXIL

オープンタイプは、下部ユニットに収納がなく、フリースペースになっているタイプです。椅子に座って作業したり、車椅子を使ったりすることもできます。

[6]コンロ無しタイプ

ミニキッチンは基本的に1口コンロ付きですが、コンロ無しタイプはコンロを搭載せず、調理台として広く使えるようになっています

[7]ハーフタイプ ハーフタイプ

画像出典:Panasonic

ハーフタイプは、上部ユニットがない下部ユニットだけのタイプです。上部のレイアウトが自由になるので、様々な場面で使われています。

1-3.ミニキッチンのオプション

メーカーにもよりますが、ミニキッチンには選べるオプションがあります。

例えば、ミニキッチンの水栓は2ハンドル式の混合水栓が標準仕様ですが、湯水混合がしやすいシングルレバー水栓をオプションで選べるメーカーもあります

また、換気扇や冷蔵庫本体はオプションになっているケースが多く、ミニキッチン本体とは別に費用がかかるので注意が必要です。

2.ミニキッチンのリフォーム・増設を検討したいシーン

ミニキッチンは様々な場面で活用されますが、リフォームや増設が検討される具体的なシーンを紹介します。

2-1.セカンドキッチンとして家の2階や離れに

ライフスタイルによっては、キッチンが1台では不便な場合があります。
例えば、二世帯で暮らしているケースや、自宅で習い事教室を主催しているケースなどです。家族が気遣いなく料理できる場として、セカンドキッチンがあると重宝します。

2-2.ワンルーム物件のキッチンとして

専有面積に限りがあるワンルーム物件では、キッチンに広い面積を費やすことができません。コンパクトなミニキッチンなら、単身者に必要な設備を備えつつ、省スペースに設置することが可能です。

2-3.オフィスや店舗の給湯施設として

来客にお茶を入れたり、昼休みにカップラーメンを作ったりと、オフィスや店舗にも従業員が使える給湯設備があると便利です。
また、電気温水器タイプなら、夜間にお湯を貯めて昼間に効率良く使うこともできます。

2-4.古くなったミニキッチンを交換

ミニキッチンは、水栓やコンロなどのパーツ交換も可能ですが、10~15年が経過したミニキッチンは全体的な劣化が見られ、後から他のパーツが故障する可能性もあります

年数が経過したミニキッチンに不具合が見られる場合は、ミニキッチン一式を交換したほうが良いでしょう。

あなたにおすすめ