STEP5:内定後に連絡をする
内定が出てうれしい人、迷っている人、辞退したい人とさまざまです。いずれにせよ、意思が固まった段階で内定先に早めに連絡することが肝心です。また、回答期限がある場合は必ず守りましょう。
内定を承諾する
内定を承諾する前に、雇用形態、就業場所、業務内容、就業時間、休日、休暇、給与などの労働条件に認識の相違がないか確認し、問題がなければ入社の意思を伝えましょう。
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【例文付き】内定承諾の伝え方
内定を保留する
事情があり内定を保留したい場合は、その理由を説明することで、内定先の理解が得やすくなります。内定保留をお願いするときは、回答期限を設定し、その日までに必ず結論を伝えましょう。
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内定を辞退する
内定辞退は意思が固まったらなるべく早く伝えることをおすすめします。多くの事業所は「辞退理由を知りたい」と考えているため、聞かれたときにすぐ答えられるよう、辞退理由を考えておきましょう。
▽内定を辞退する場合の例文(電話・メッセージ)はこちら
【例文付き】内定辞退の伝え方
ジョブメドレーへ「入職報告」をする
ジョブメドレーを使って転職が決まった場合は、内定を承諾されたタイミングで「入職報告」をお願いします。 ご連絡いただくことで、退職手続きや入職後のトラブルへのアドバイスなど、専任スタッフによるアフターフォローをご利用いただけます。LINE・SMS・メール・お電話のいずれかからお気軽にご連絡ください。
STEP6:退職する
転職先が決まったら、現在の勤務先へ退職の意思を伝え、業務の引き継ぎをおこなう必要があります。人手不足などにより、引き止められる可能性もありますので、段取りを把握してスムーズな退職を目指しましょう。
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