スリッパはぱっと見でわかるほど見た目が汚れることが少なく、油断しがちですが、じつは足の裏から汗や雑菌をしっかり吸収しており、気付かないうちにかなり臭っていることが多いようです。そのため、常に臭わないスリッパを維持するには、少なくとも月に1回はしっかりとお手入れをする必要がありそうです。
●洗えるスリッパは洗濯機で
洗濯表示のついているスリッパなど、中に紙が使われていないスリッパは洗濯機で洗ってしまうのがお手軽です。まずはガムテープなどで表面の目立った汚れを取り、次に型崩れしないように洗濯ネットに入れて、衣類用洗剤で、洗濯機の手洗いコースを設定して洗います。洗濯が終わったら、型崩れしていないかチェックし、形を整えてから風通しの良い日陰で干しましょう。
●手洗いは洗えないスリッパにも
手洗いで洗う場合は、靴用のブラシや使わなくなった歯ブラシを用意し、洗面器に水を張り、石けんでゴシゴシ洗っていきます。洗い終わったら、桶の水を替えてしっかりすすぎましょう。すすぎが甘いと黄ばんでしまうことがあるので注意が必要です。ぬめぬめした感触がなくなっていればOK。すすぎが終わったら、しっかりタオルで水気を拭き取ります。そして水気が取れたら形を整えて、風通しの良い日陰で干せば完了です。
もし芯に紙が使われているスリッパを使う場合は、中の紙に水がしみこむと元の形に戻すのは困難なので、中まで水がしみこまないようスピード勝負で、急いですすぎまでを済ませるのがポイントです。
これまでスリッパを、軽く表面の汚れだけ落としていたり、ウェットティッシュで拭き取るだけでどうしてもニオイが残ってしまっていたり、臭くなるたびに買い換えていた人は、これらのお手入れ方法をぜひ試してみてください。しっかりお手入れすれば、スリッパも長く使えるので、思い切ってちょっと高級なスリッパを買うきっかけにもなるかも?
(文・姉崎マリオ)