●場所をとるものほど、意外と使わない?
ママテナが独自に行ったアンケート「ベビー用品の失敗、ある?」に寄せられた回答によると、第一子誕生の際に買ったベビー用品のなかで、「ほとんど使わず、買って後悔した」または「レンタルで十分だとおもった」ものは以下の通りでした。
1位:ベビーバス…32.8%
2位:ベビーベッド…29.3%
2位:乳児用の靴下…29.3%
4位:歩行器…27.6%
5位:ベビーオイルやローション…23.3%
6位:ハイローチェア…21.6%
7位:長肌着…17.2%
8位:哺乳瓶…16.4%
9位:赤ちゃん用の布団セット…15.5%
10位:抱っこひも…6.9%
1位は「ベビーバス」で32.8%と言う結果に。いきなり浴槽に入れるのは不安だし…と言う理由で買ってしまいがちなベビーバスですが、いざ使おうとおもうとお湯を張るのも面倒だし、湯船が小さいからすぐ冷めてしまって温度管理も大変。結局浴室でシャワーを使ったり、パパやママが抱きかかえて一緒にお風呂にはいってしまった人も多いのでは?
2位は「ベビーベッド」が29.3%でランクイン。小さいうちはベビーベッドで寝かせておけば安全で安心ですが、結局頻繁に訪れる授乳タイムにいちいち抱きかかえて出すのも面倒だし、そもそもベビーベッドにひとりで寝かせても寝てくれないという子も多いため、気がつけば赤ちゃんのおもちゃ置き場になったりしてしている家庭も多いようです。
同率で2位にランクインしたのが「乳児用の靴下」。乳児用のものは小さくてかわいらしいため、大人が使う感覚で何足も準備してしまったり、出産祝いでたくさんもらったりすることが多い品です。でも、よくよく考えれば乳児はまだ歩けないんだから、靴下は必要ない!ということで、使わないうちに成長して小さくなってしまったり…。
小さく安価なものであれば、使わなくてもショックは少ないですが、ベビーベッドや歩行器など値段もそれなりに高く、しまっておくにもスペースを大きく使うものが使われずじまいなのはかなりショック…。使うかどうかは赤ちゃんの性格や家庭の事情でも大きく変わるので、事前に必要かしっかり検討し、迷ったらとりあえずレンタルで利用してみるのも良いかもしれませんね。
(文・姉崎マリオ)