子どもの食事の栄養バランスを意識している人は○%!

第1913回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「子どもにはできるだけオーガニック食材で作ったご飯を食べさせたい」、「冷凍食品は使用せず、手作りを心がけている」など、ママのなかには、子どもの食事に関して、何かしら気にかけている人は多いはず。なかでもやっぱり栄養面は意識すると思いますが、具体的にはどの程度なのでしょう?

食事をする子ども

子どもの食事の栄養バランスを気にかける人は少ない?

子育て中の親が子どもの食事に関してどのような考えを持っているのか調べてみたところ、株式会社クリエイティブジャパンと株式会社Slim9が共同で実施した「子どもの栄養に関するアンケート」を発見。同調査は、アンケートサイト「ボイスノート」に登録している2~18歳の子どもを持つ25~50歳の会員942名を対象に実施したもの(期間:2017年12月8日~16日)。

まず、「子どもの成長には、どんな栄養素が必要か知っていますか?」と質問したところ、23.8%の人が「知っている」と回答し、76.2%の人は「知らない」という結果に。7割以上の親は、子どもに必要な栄養素を把握しきれていないようですが、そもそも「子どもの食事の栄養バランスに気をつけている割合は?

・気をつけている(34.2%)
・気をつけていない(65.8%)

…と、約3割の親は「気をつけている」を選択した様子。食事は子どもが成長するためにとても重要なものではありますが、栄養バランスに気をつけている親は、そこまで多くないようです。

ママのなかには、育児に完璧を求め過ぎた結果、“スーパーのお惣菜はダメ”、“冷凍食品はダメ”、“ファストフードはダメ”など、自分のなかでのルールが厳しくなり、それらを守れなかったときに「こんなんじゃママ失格」と自分を卑下してしまうこともあるはず。でも、世の中を見ると、今回の調査結果のように、多くの親たちはある程度“ゆるい”意識で子育てに取り組んでいる可能性があります。

日ごろ、「どんな食事を用意すれば、子どもの成長にいいかわからない」と悩んでいるなら、それはあまり珍しいことではなく、多くの親たちは同じような悩みを抱えながら子育てをしているのかもしれませんね。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:ValuePress!「株式会社クリエイティブジャパン 株式会社Slim9」

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。