コラボ初の栗のロールケーキ
2020年9月22日(火)に発売された「秋のロールケーキ マロンティラミス」(税込268円)は、あの「パティスリーキハチ」監修の商品で、今回がコラボ第3弾。”2種の栗とマロンカスタード、ティラミスクリームをコーヒースポンジで巻いたロールケーキ”です。
同コラボからは過去に、「5種のフルーツロール トライフル」と「夏のフルーツロール マンゴートライフル」が登場していますが、フルーツを使わずに栗を主役にした商品は初! 新商品が出るたびに話題になる人気コラボとなれば、見逃すわけにはいきませんね。
≫関連記事:栗の風味にびっ”くり”!ファミマの新作パイは○○風でめちゃウマでした
≫関連記事:栗好きは要チェック!ファミマなら138円で秋の味覚を存分に味わえるよ!
甘みと苦味の絶妙なバランス
さっそく開封してみると、栗の香りがほんのりとしてきますが、コーヒーの香りのほうが強いですね。それは食べても一緒で、スポンジはコーヒーの大人な苦味が中心で、その中にほのかに甘さを感じる程度。
一方、マロンカスタードは栗本来の甘さに加え、カスタードの甘さが感じられます。たっぷりトッピングされた栗は甘露煮のような甘さで、細かく刻まれているので、しっとり&ほくほくの食感もアクセントになっていますよ。全体的に、甘さよりもコーヒーの苦味が強い印象なので、どちらかというと”大人向けのスイーツ”といった感じ?
専門店にも負けず劣らずのおいしさで、満足度も高く、しかも300円以下。明日のおやつは、これで決まり!?
(文・下村渉太/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
■記事を書いた人
下村渉太
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。