たまごサラダじゃないたまごサンド
2020年10月20日(火)に発売された「ふっくりTAMAGOサンド」(税込298円)は、分厚いたまご焼きのサンドイッチです。
卵は、コクが感じられるという「ヨード卵」を使用。隠し味にオランデーズソースが入っているそうです。また、専門店でも使用され、爽やかな風味が特長だというディジョンマスタードも使われているとか。
オランデーズソースは「エッグベネディクト」によく使われますが、あまりサンドイッチで使うイメージってないですよね。また、ここ数年、たまご焼きのサンドイッチも人気が高まっていますが、どうしてもたまごサンド=たまごサラダのイメージが拭えず……。とにかく食べてみます!
≫関連記事:「かまぼこ隊」集結!『鬼滅の刃』の”あの3人組”がサンドイッチに!?
≫関連記事:黄金の組み合わせ♪えび×アボカドで絶品サンドイッチはいかが?
ふわっと分厚く、甘くてすっぱい
この「TAMAGO」シリーズ、たしか今年の9月に初登場しましたよね。その時、「まるまるTAMAGOサンド」が発売されましたが、ゆでたまごがドーンと入ったたまごサラダのサンドイッチでした。
一方、「ふっくりTAMAGOサンド」は分厚いたまご焼きバージョン。ふわっふわでやわらかく、しかし適度な食感も残っていて、噛むたびにホロホロ溶けていくような食感です。
ディジョンマスタードがピリッとアクセントになり、オランデーズソースは爽やかな酸味があるので、がたまご焼きの甘さがより一層引き立てられます。酸味が加わることによって、全体的に味が引き締まるのも、さっぱりおいしく食べられる理由のひとつかもしれませんね。
(文・下村渉太/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
■記事を書いた人
下村渉太
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。