めちゃくちゃ楽に用意できる!わが家の1歳児のおやつ3選

めちゃくちゃ楽に用意できる!わが家の1歳児のおやつ3選

ママさんがとにかく簡単に用意できる1歳児のおやつを3つ紹介してくれました。甘くて食べやすい「さつまいも」お出かけ時も重宝する「おにぎり」果物や手作りジャムを入れた「無糖ヨーグルト」の3つです。

みなさんは1歳ごろのおやつはなにをあげていますか?わが家では、添加物などが気になり、たとえ「1歳から」と書かれていても市販のお菓子を与えるのは控えています。そこで、自宅にあるものでおやつを用意していました。今回は、楽々用意できるわが家のおやつをご紹介したいと思います。

1.甘くて食べやすい「さつまいも」

焼きいもやふかしいもなど、そのまま食べても甘くて食べやすいさつまいもは、子どものおやつにぴったりでよく食べさせています。さつまいものビタミンCは、熱に弱いビタミンCのなかでも、でんぷんに守られて壊れにくいと聞き、積極的に食べさせるようになりました。食物繊維が多く含まれていることもうれしいポイント。

スイートポテトやさつまいもまんじゅうなど、おやつのレパートリーも豊富で、さつまいもの甘さがあるため砂糖控えめのおやつを作ることができます。もちろん食事にも活用できるので、わが家ではさつまいもを常備しています。

2.お出かけ時も重宝する「おにぎり」

定番のおにぎりも、子どもにぴったりなおやつです。作るのもかんたんで、お出かけ時のおやつとしても、持って行きやすいところがうれしいですね。

おにぎりの中身を工夫すると、子どももよろこんで食べてくれました。わが家ではいつもひと口サイズのおにぎりをいくつか作り、ラップに包んで小さいタッパーに入れ、お出かけ時に持参しています。

関連記事: