ワーママお助け!サツマイモを大量消費できて子どもに人気の15分レシピ5選

ワーママお助け!サツマイモを大量消費できて子どもに人気の15分レシピ5選

食欲の秋の食材といったら何が思い浮かぶでしょうか。私はやっぱりサツマイモです。ほっくり甘いサツマイモは、焼きいもで食べても美味しいし、スイートポテトのスイーツで食べても美味しいです。もちろん立派なおかずにだってなりますよ! そこで、今回はサツマイモを大量消費できちゃうレシピを5つ紹介します。すべて15分以内で作れますよ。

サツマイモと豚肉のバター醤油炒め

まずご紹介するのは、サツマイモを甘辛い味付けで炒めたレシピです。最後にバターで香りを付けるのですが、コクが出てすっごく美味しくなりますよ! わが家の5歳の娘にも大人気のレシピです!

【材料】(3人分)

豚肉 200g

サツマイモ 2本

酒 大さじ3

醤油 大さじ3

みりん 大さじ3

砂糖 小さじ1

バター 大さじ1

すりごま お好みで

【作り方】

1.サツマイモを食べやすいサイズに切って水に放ち、電子レンジで600W4分程度加熱する。

変色防止のために水に放ちましょう。

耐熱容器にふんわりとラップをして加熱していきます。この後、炒めるので完全に火を通さなくても大丈夫ですよ。

2.フライパンに豚肉とサツマイモを入れて炒める。

油は入れなくても大丈夫です! 豚肉の自然に出てくる脂だけで作れますよ。

3.豚肉の色が変わってきたら調味料を加え、落とし蓋をして5分程度炒め煮する。

アルミホイルなどで蓋をすれば大丈夫です!

4.水気がなくなったら最後にバターを加えてサッと混ぜる。

最後にバターを加えることによってバターの味がよく浸みます。

5.お好みですりごまを加えたら完成。

サツマイモの甘さと調味料の味付けで、サツマイモが甘くほくほくに仕上がります。あまりお芋類が好きではない娘も、この味付けならスイーツ感覚で食べられました。

バター醤油の味付けはサツマイモも豚肉にもよく合います。また、お好みですりごまを加えることで風味がよくなっています。私は大さじ5~6杯程度たっぷりといつも加えています。栄養も摂れるし、コクが出て美味しくなるので是非たっぷりと加えてみてください。

サツマイモのきんぴら

甘辛く炒めるきんぴら風味でご紹介します。とはいっても、サツマイモ自体が甘いのでスイーツのような仕上がりに。手軽に作れる大学芋といったイメージで食べられます。

【材料】(3人分)

サツマイモ 2本

ごま油 大さじ1

醤油 大さじ3

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1/2

バター 大さじ1

黒ごま お好みで

【作り方】

1.サツマイモを細切りにする。

変色防止のために水に放ちましょう。

全部切ったらフライパンへ移してください。

2.フライパンにごま油を入れ、調味料を加えて加熱していく。

アルミホイルを上からかぶせて加熱していくと早く火が入ります。

3.サツマイモに火が通ったら、仕上げにバターを加えてサッと絡める。

4.お好みで黒ごまを加えてよく和えたら完成。

黒ごまの量はお好みでOKですが、私は大さじ3杯程度加えています。

味がよく浸みていてとっても美味しいですよ! ごまの風味でコクを出しつつサツマイモの甘さを引き締めてくれています。

副菜として、おつまみとして、おやつとしてと万能に活躍してくれるはずです。多めに作ってお弁当のおかずに加えるのもおすすめです!

関連記事: