ずんだ+白玉+ホイップ=ずんだと白玉のパフェ!
宮城県といえば、海の幸もたくさんあるし、牛タンやはらこ飯、萩の月など、おいしい食べ物が盛りだくさん。このほか、前述の「ずんだ」も忘れてはいけない名物ですが、2020年10月28日(水)、セブン-イレブンが「ずんだと白玉のパフェ」を発売したことをご存じでしょうか?
セブン-イレブンの商品情報ページには、“ずんだの豆の粒感、風味を味わえるパフェです”と、超シンプルな説明しかありませんが、パッケージを見ると、下からずんだプリン、ずんだホイップ、ずんだ餡が層になっており、その上に黒豆と白玉、ずんだホイップがトッピングされているようです。
≫セブンで買った台湾カステラがとにかくウマすぎた!!
≫セブンの「小さなパスタ」がウマすぎて大盛りサイズがほしい…
塩味がポイント?
ネット上でも「めっちゃおいしい」や「リピートする」、「仙台行きたくなる」、「幸せ」などのコメントが散見される「ずんだと白玉のパフェ」。2020年5月には、「枝豆の風味豊かなずんだ団子」が復活して話題になるなど、セブン-イレブンのずんだスイーツには定評がありますよね。
どこを食べてもずんだの風味が感じられるのですが、ずんだプリンとずんだホイップはほのかにずんだが香る程度。そこに粒感も残したずんだ餡のやや塩味のある味わいが加わると、やさしい雰囲気が一変、濃厚な味わいになり、ずんだ好きも大満足の一品になりますよ。
また、もちもちの白玉や黒豆との相性もバッチリで、食べごたえもあります。300円はちょっと高いかな……と思っていましたが、それでもリピートしたいと思えるおいしさです。
「ずんだが苦手」という声もたまに聞きますが、なかには「苦手だけど食べられる」といった声も。「ずんだと白玉のパフェ」を食べて、宮城旅行気分を味わってみては?
(文・奈古善晴/オルメカ)