「マツコ&有吉 かりそめ天国」がきっかけに
そのテレビ番組とは、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)です。
同番組でタレントの有吉弘行さんが語った、幼いころの思い出。それは「アポロ」という名前のパンで、番組内でそのパンを探す企画が行われました。結果は、昭和50年ごろにフジパンのグループ会社・ナガイパンが製造、販売していた洋菓子であることが判明したんです。
社内には、レシピなどの詳しい資料は残っていなかったようですが、唯一残っていた資料に映っていた写真と当時を知る社員の記憶をたどり、試行錯誤を重ねて商品の再現に成功したそう。番組では有吉さん、マツコさんが試食し、「どこか懐かしい味わいでおいしい」と絶賛。それで終わるかとおもいきや……。
2020年10月1日(木)に、フジパンが期間限定商品として「スペースアポロ」(価格:オープン価格)を発売したんです!
≫セブンで買った台湾カステラがとにかくウマすぎた!!
≫セブンの「小さなパスタ」がウマすぎて大盛りサイズがほしい…
ふわふわシャリシャリ食感に
「スペースアポロ」が発売されて以降、Twitter上では商品をゲットした人達の投稿が見受けられる一方で、「買えない」「見つからない」という声も多く挙がっていました。筆者もずっと探していたのですが、見つからず…発売から約1カ月経ち、ようやくゲット! 近所のファミリーマートで発見しました。
半円状のスポンジケーキのあいだにミルク風クリームがサンドされていて、ふわふわのやさしい食感と一緒に、シャリシャリとした食感も味わえます。どうやらこれは、クリームの上にトッピングされているざらめの食感のようです。
マツコさんたちが言っていたように、たしかにどこか懐かしさを感じさせる風味と食感で◎。商品パッケージも昭和っぽさが漂っていて、昭和生まれの筆者としては魅力を感じてしまいます。
「食べたいけどまだ見つからない!」というみなさんは、もう少し頑張ってみて! もしかしたら見つけられるかも?
(文・奈古善晴/オルメカ)