ローソン×幸楽苑のコラボチャーハン!
先日、2020年11月3日(火)発売の、ローソンの新商品情報を見ていたら、目に飛び込んできた「幸楽苑」の文字。それもひとつではなく、「からあげクン 幸楽苑監修中華そば味」や「幸楽苑監修 こんにゃく麺サラダ」、「幸楽苑監修 塩野菜たんめん(1/2日分の野菜)」などなど……全部で5つもありました。
ローソンが、新型コロナウイルスによる生活スタイルの変化に合わせ、多くの外食企業とのコラボをスタートしたことは知っていましたが、ひとつのお店だけでこんなにコラボ商品が登場するとは思ってもいなくてちょっと驚きつつ、根っからの幸楽苑好きの筆者としては大歓喜!
昔から「塩野菜たんめん」+「玉丼」+「餃子」のセットを食べているので、「幸楽苑監修 塩野菜たんめん(1/2日分の野菜)」と「幸楽苑監修 チャーシュー丼」を目当てにローソンへ行ったのですが、その時はどちらも品切れ……。そのため、仕方なく「幸楽苑監修 肉あんかけ炒飯」(税込550円)を買ったのですが、買って正解でした!
≫関連記事:再現度高くない!? 「からあげクン」の幸楽苑コラボがウマすぎて笑った
≫関連記事:まろやかな味噌、ぷりぷりの身…銀だらが主役の「IROCORO」が登場!
具だくさんで食べごたえあり!
「幸楽苑監修 肉あんかけ炒飯」は、“幸楽苑の店舗で実際に使用されている醤油をベースにした、うまみとコクのあるあんかけを具材たっぷりに仕上げ”たもの。肉あんかけとチャーハンが、セパレートになっています。
細切りではあるものの、「肉あんかけ」というだけあって、お肉がたっぷり。そのほか、たけのこやにんじんのシャキッとした食感もいいですね。しょう油ベースのごはんに合う味付けですが、濃すぎず、あらかじめ味が付いているチャーハンと一緒に食べてもちょうどいい!
あんかけがちょっとゆるいのが気になりましたが、味に関しては文句なし。リピート決定です。
ちなみに、ローソンとのコラボを記念して、幸楽苑の店舗でも期間限定のスペシャルメニューを食べられるそう。「肉あんかけチャーハン」もあるようなので、こちらもぜひチェックしてみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)