カレーとホイップクリームを合体!
2020年11月17日(火)に発売された「カレー&ホイップクリーム」(税込140円)は、カレーフィリングを包んだ焼きカレーパンにホイップクリームを注入したという、あまり見かけない一品。
ある特定の具材がたっぷり入ったベーカリーシリーズ「やりすぎパン」の新商品で、今まで「マヨネーズいっぱいのパン」や「ホイップとあんこの塩クロワッサン」などが登場していますが、カレーパンにホイップクリームを入れるなんて!
初めて見る組み合わせと初めて見る、商品名……思わず二度見してしまいますよね。パッケージには、"ホイップクリーム攻め"の文字がありました。
ここでいったん落ち着きを取り戻し、冷静に考えてみると、バターチキンカレーには生クリームを入れるよなぁ……。組み合わせ的には、意外とありなのかも?
≫関連記事:145円でガッツリ!!パン、”あれ”がはみ出るほど大きいんです!!
≫関連記事:1個あたり70円!しかも低糖質で乳酸菌入りらしい……
マイルドな味わいにハマる!
外側を見る限り、ごく普通のカレーパン。しかし半分に切ってみると、たっぷり入ったホイップクリームが出現。
焼きカレーパンなので、生地は、サクッとしながらもしっとりとした食感もあります。ホイップクリームは、甘味はありますが、あっさり系。カレーフィリングはほどよい辛味があり、タマネギの甘味も感じられますよ。最初はどうなることかと不安でしたが、カレーとホイップの相性が想像以上によく、頭のどこかで「ホイップ=スイーツ」のイメージがあるので、不思議な感覚になりますね。
全体的にマイルドな味わいになり、かつ、カレーのスパイシーさも残っていてクセになります。ホイップが多めで、最後の方が甘味強めになるので、もう少しカレーを増やして欲しいというのが本音ではありますが、食べる場所によって味が変化するのも楽しいですよ。
(文・下村渉太/TOMOLO)