複数の食感が楽しめるスイーツ
ローソンのスイーツといえば、たとえば「Uchi Café」シリーズの「プレミアムロールケーキ」や「バスチー」など、色んな人気商品がありますが、同シリーズに新作スイーツが仲間入りしました。
2020年12月8日(火)、ローソンが発売したのが、「ザクテ〜ラ -ブリュレ風カステラ-」(税込240円)というスイーツ。まわりはふんわり、なかはしっとりのカステラ生地に、カスタードクリームを入れ、大粒のざらめとほろ苦いカラメルソースをトッピングしたもので、複数の食感を楽しめるのも特徴のひとつだとか。
SNS上では、「めっちゃおいしい」「食感がおもしろい」と評判もよく、さらに「絶対また買う」と、早くもリピート宣言している人もいましたよ。
≫関連記事:150円!ローソンの「バスチー」がパンになった!?
≫関連記事:アイスの上に「おいしい」がいっぱい!これ、ローソン限定です!
食感だけじゃなく味わいも◎
水色のポップなパッケージは、商品棚に陳列されていると、ひと際目を引くデザインですね。
袋から取り出すと、カラメルソースがたっぷりかかっていて、いかにも濃厚そう。半分に切ってみると、カスタードクリームが出現しました。
同商品は、温めて食べてもおいしいとのことですが、まずは冷やした状態で実食です。ザラメはガリッ、カステラはふわっとしていて、さらにカスタードクリームのなめらかさも加わり、商品説明の通り複数の食感が楽しめました。
食べ始めは、カラメルソースのほろ苦さを感じるので、大人のスイーツなのかなと思いましたが、食べ進めていくうちにカステラの上品な甘みとカスタードクリームの卵の風味が後から追いついてきます。
一方、レンジで温めた同商品は、ザラメがほどよく溶けてほろ苦さがやわらぎ、カステラのふわふわ感がさらにアップ。カスタードソースがトロッと溶けて、まったく別物のスイーツになりました。
「ザクテ〜ラ -ブリュレ風カステラ-」は、そのままでも温めても◎の2度おいしいスイーツ。また、色んな食感を楽しめるのもおすすめポイントのひとつです!
(文・関根僚輔/TOMOLO)