「料理は頑張らない」「外食OK」でも節約は成功する!合わない節約で"たまる"のはお金でなくストレスだけ!

「料理は頑張らない」「外食OK」でも節約は成功する!合わない節約で"たまる"のはお金でなくストレスだけ!

節約しようと思っていても、なかなか上手くいかないこともありますよね。いまは節約上手な人も、失敗を重ねて自分流の成功術を見つけ出しています。そんな節約の失敗と成功経験を節約上手さんに聞く本連載。今回は節約記事が人気のブロガー、anicaさん編です。

こんにちは。我慢しない節約を研究する節約ブロガーのanicaです。我が家は地方都市在住で、夫と私、息子(1歳)の3人暮らしです。共働き家庭で、私も先日育休から復帰をしました。高収入でもなければ家賃補助や育児手当があるわけでもない、ごくごく普通の平凡家庭です。

そんな私ですが、2017年に節約に目覚め、いろんな失敗を繰り返しながら試行錯誤の末、2年で500万円を貯めることができました。もともとずぼらでかなりの面倒くさがりの私が、家計簿もつけずになぜ500万円貯められたのか? 今回はその失敗と成功の内容についてご紹介させていただきます。

節約を始めた理由

我が家は2016年にマイホームを購入しました。それまで、お金のことについてかなり楽観的に考えていたところがあり、マイホーム購入の際はあまりの出費に貯金が底を尽いてしまう事態に。毎月くるクレジットカードの引き落としに、おびえる日々をおくるようになっていました。

それを機に「このままじゃいけない! その日暮らしの毎日では家計も家族も安定しない!! 」と一念発起し、2017年から家計改革を行っていきました。

失敗した節約「見切り発車でトライして家計にマイナスも」

実は失敗した節約は山のようにあります。私が「何事もやってみないと分からない」という性格のため、見切り発車でやり始めたものの全然効果がでなかったり、逆にマイナスになってしまったりしたことも少なくありません。

いくつか例を挙げてみましょう。

失敗した節約[1] 努力や我慢を強いる節約

節約をするならまず食費からだと思い、料理は全て自炊にして、毎日お弁当を持参。おかずはもやしでかさまししたり、肉の量を減らしたりもしました。これは家族の満足度を著しく下げてしまい、私自身も知恵を絞ったり料理にかける時間が増えたりで、かなり大変でした。

また、電気代の節約をしようとしてエアコンをつけるのを我慢したり、コンセントをこまめに抜いたりもしましたが、節約への効果はあまり多くなく、協力してくれない家族に対してもイライラしてしまい、良い影響はありませんでした。

失敗した節約[2] 電力会社の乗りかえ

電力会社を乗りかえたのは本当に失敗でした。我が家はオール電化で太陽光発電システムを導入しています。しっかりシミュレーションをして乗りかえをしたつもりが、電気の使い方(時間帯など)や太陽光発電を見越した計算がうまくできておらず、12月の電気代が今まで見たことのない額になってしまいました。

すぐに元の契約に戻しましたが、オール電化住宅の家庭は乗りかえない方が安いケースもあるようです。とても勉強になった経験でした。

失敗した節約[3] レジャー費を削る、外食を減らす

「外に出るとお金を使ってしまう。だからお出かけを減らして、おうちでできることをやろう! 」と考え、レジャーや外食を控えて家でのんびり映画を見たり本を読んだりする時間を増やしました。

人によって感じ方が変わるところですが、我が家はもともとアクティブな方で、休みの日は外に出ないとうずうずしてストレスが溜まるタイプ。これも失敗でした。向いていない節約をしたことで、お金を貯める以前にストレスを溜める結果になってしまいました。

関連記事: