【秋アイス】ハーゲンダッツ「スイートポテトのタルト」は“いも感”強め!

第2626回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
8月も後半に入り、夏らしい爽やかなフレーバーの発売が続いていたスイーツも、少しずつ秋の気配を感じる商品が増えてきました。そんななか、贅沢アイスとして大人気の「ハーゲンダッツ」からも、ひと足早く秋を堪能できそうな商品が期間限定で登場しました!

【秋アイス】ハーゲンダッツ「スイートポテトのタルト」は“いも感”強め!

その商品とは、8月21日(火)に期間限定で発売された、ハーゲンダッツ「スイートポテトのタルト」(税込294円)。

発酵バターと卵でコクを出したスイートポテト味のアイスに、なると金時と安納芋、2種類 のサツマイモを使用したスイートポテトソースと、食感のアクセントにグラハムクッキーを加えているそう。本物のスイートポテトの風味に近づけるため、アイスに使用したなると金時は、1度焼いてからペーストにしているのだとか! そのこだわりっぷりに、ぜひ食べてみたいと発売当日にスーパーでGETしてきました。

いも好きにはたまらない! 秋を感じる濃厚アイス

【秋アイス】ハーゲンダッツ「スイートポテトのタルト」は“いも感”強め!

パッケージをあけると、薄黄色のアイスに、スイートポテトソースがマーブル状に混ざっていました。まずはアイスの部分だけ食べてみると、口の中は瞬時にいもの風味でいっぱいに! 濃厚ないもの甘さとバターのコクが、うまくスイートポテトを表現しています。

2口目にアイスとスイートポテトソースを一緒に食べてみると、ソースはおもいのほか甘め。印象としては、キャラメルに近い少し尖ったような甘さに感じました。一緒に食べることで、いもの風味は一層強くなるものの、もう少し甘さ控えめな方が、いも特有の“ほっこり感”が楽しめるような気も。しっとりとしたグラハムクッキーは香ばしく、食感の良いアクセントになっています。

全体的においしくまとまっていたものの、最近の期間限定ハーゲンダッツのクオリティがあまりに高かったため、もうひとひねり欲しかったというのがホンネ…。とはいえ、濃厚ないもの味をしっかりと楽しむことができるので、いも好きさんにはぜひ食べていただきたい一品です!

ちなみに、気になるカロリーは1個242kcalと、いもやバターを使用しているわりにはそこまで高くはないような気もしました。

まだまだ暑い日が続きますが、アイスを食べながら秋の訪れを感じてみてはいかがでしょう?

(文・古川晶子/ディライトフル)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「チキンごろごろ」「うますぎる!」松屋の“世界一おいしい料理”が復活!!
【9/28発売】待望の「鬼滅の刃マンチョコ2」を2個買ったら…
「ハマってる」「本当においしい」全国で買えるふわシャリアイス!
ねっとりおいしいのに脂肪0!「イーセイスキル」に新フレーバー!!