まさかのドリンク型スープ!
2020年12月22日(火)に発売された「オニオンスープ」(税込180円)は、ロースト・ソテー・煮込みの3つの手法で調理したオニオンを使用。さらにフライドオニオンやフライドポテト、チーズクルトンが入ったスープで、「マチカフェ」の新商品です。スプーンや箸を使わずに飲めるドリンク型になっていて、外出中でも手軽に飲めるのが魅力のひとつといえます。
ドリンク型のスープといえば、「たまねぎみそクリームスープ」や「コーンスープ」も以前話題になりましたよね。特に「たまねぎみそクリームスープ」は、ごはんにもパンにも合うオールラウンドなスープとしてSNSで話題になり、大ヒットしました。今回の「オニオンスープ」も、それに続けるか⁉
≫関連記事:辛党さん注目のローソンパン登場!新作「やりすぎパン」は”シビカラ”です!!
≫関連記事:まるで雲だ…!ローソンのショートケーキがウマすぎる!
たまねぎの旨味がギュッ!
店舗によるかもしれませんが、筆者が購入したところでは同商品を注文すると、店員さんが作ってくれて、混ぜ棒ももらえました。フタを開けると、たっぷりの具材が入っていました。湯気とともに香ばしい匂いがしてきて、すぐにでも飲みたくなる!
ロースト・ソテー・煮込みの違いは正直わかりませんでしたが、香ばしいたまねぎがあれば甘くてトロトロのたまねぎもあって、色んなおいしさを楽しめますよ。フライドオニオンの食感も、アクセントになっていてナイスです!
ホクホクのダイス状フライドポテト、チーズクルトンにはスープが染み込んでいて、ここにもたまねぎの旨味が凝縮されています。チーズによってスープ全体にコクがプラスされ、マイルドな味わいに仕上がっていますよ。
ちなみにフタには飲み口がついていますが、そのまま飲むと最後のほうが濃くなりすぎてしまうので、しっかりかき混ぜてから飲むか、フタを外してこまめにかき混ぜながら飲むことをおすすめします!
(文・下村渉太/TOMOLO)