自宅で過ごすお正月に!「おせちを丁寧に愉しむお重や器」厳選6アイテム

自宅で過ごすお正月に!「おせちを丁寧に愉しむお重や器」厳選6アイテム

今回の年末年始はおうちで過ごすのが主流。たっぷり時間がとれそうだから、いつもよりおせちにこだわってみてはいかがでしょうか。
定番のお重はもちろん、お正月の食卓を彩る新年にぴったりのアイテムをご紹介します。

今回の年末年始は帰省をせず、自宅でゆっくり過ごすという人が多いのではないでしょうか。

家族と、大切な人と、気の合う友人と。いつもより規模はささやかになるけれど、その分、丁寧に祝いたい。

今回はそんな想いに寄り添う、お正月の食卓にピッタリな6アイテムをご紹介します。

■【1】お重デビューするなら、迷わずコレ

まず最初にご紹介するのは、登場したばかりの新商品から。

お正月の食卓に欠かせないお重。だけど重箱ってなんだか大層で、どうしても敷居の高さを感じてしまいますよね。


増田桐箱店の重箱は、伝統的なお重を現代の暮らしに合わせてリデザインした気軽に使える木のお重。

・水気に強くシミになりにくい
・お手入れ簡単、一般的な食器とほぼ同じ
・収納時は入れ子にしてスッキリ

など使い勝手の良さが魅力です。


漆のお重のように構える必要がなく日常の延長で使えるから、お重の初心者さんにピッタリ。お正月以外にも、お花見や運動会、行楽やピクニックなど、シーズンを問わず活躍します。

【ご紹介したアイテム】

重箱 3段 木製 入れ子/増田桐箱店

■【2】人気ナンバーワン!アンジェの定番、小さなお重

新しい生活様式では、おせちも取り分けではなく、それぞれで。そこで注目されているのが小さなお重「銘々重」です。



studio m’(スタジオ エム)の三段重は、一辺が約11cmの陶器のお重。一人前のおせちを詰めたり、残ったおせちの保存にも◎です。

また、お重の一段一段を鉢として使うことができるので、お正月以外にも使えるのがいいところ。お漬物やお惣菜、マリネなどをちょこんと盛れば、たちまち見映えする一品が仕上がります。


毎年ご好評をいただいている定番品ですが、今年はさらに人気が出そう。気になる方はお早めにチェックを。

【ご紹介したアイテム】

studio m’ lisse 三段重/スタジオエム

関連記事: