人気のビバレッジメニューがおうちで楽しめる
「スターバックス ヴィア®」とは、お水(お湯)やミルクを注ぐだけで、スターバックスの味を再現できる、スティックタイプのコーヒーのこと。種類も豊富で、コーヒーだけでも「コロンビア」や「イタリアン ロースト」などがあり、「キャラメル」や「抹茶」といったフレーバー系も取り揃えています。今回は、スタバのドリンクの中でも人気の高い「カフェ モカ」の味を再現した、「コーヒーエッセンス モカ」を実際に飲んでみました。

「コーヒーエッセンス モカ」(税抜615円)は、10gのスティックが5本入っています。一般的なインスタントコーヒーと比べると、やや割高のようにも感じますが、スタバのカフェモカはTallサイズで1杯440円。「コーヒーエッセンス モカ」は1杯あたり約130円なのでそれと比べるとやはりお得ではないでしょうか。
同商品は、厳選したアラビア産の豆を使用しており、豊かな香りとなめらかなコクに、とろけるようなチョコレートの甘さを合わせたフレーバーコーヒーに仕上げているとのこと。またアイスとホットのどちらでも作ることができ、その日の気分や好みに合わせて選ぶことができるのは嬉しいポイントですね!
再現度高め! 混ぜるだけで簡単カフェモカ

今回は、せっかくなのでアイスとホットの両方作ってみました。作り方はスティックの粉末に、水かお湯、または温冷どちらかのミルク180mlを混ぜるだけ。筆者はミルクで作ってみましたが、アイスでも問題なく粉末は溶けました。
ひと口飲んでみると、どちらもほんのり苦みのあるエスプレッソと、チョコレートの甘さがふわっと広がります。これは店頭でいつも飲んでいるカフェモカにそっくり! ただ、ホットのカフェモカには、通常ホイップクリームがトッピングされているので、それが無い分少し甘さ控えめに感じました。それでも十分おいしく、自宅でスターバックスのカフェモカがこんなに手軽に再現できるなんて感激です!
アフォガードにアレンジしてみたら絶品だった!
試しにミルクではなくお湯を注いでみたのですが、ミルクの甘さやコクがなくなり、いつものカフェモカの味からは遠のいてしまいました…。が、その反面、エスプレッソの風味が際立っていたので、「コレは!」と思いつき、アフォガード風にしてみることに。

ミルクアイスの上にかけてみたところ、めちゃくちゃおいしい! エスプレッソの中にふわっとチョコも香るので、通常のアフォガードより子どもでも食べやすい味かもしれません。これはスターバックス ヴィア®ならではのアレンジなので、ぜひとも試してみてほしいです。
「スターバックス ヴィア®」は、店頭以外にオンラインで購入することができ、いろいろな種類がひとつになった、アソートセットもあります。自分用としてはもちろん、友人へのプレゼントとしてもぴったり。ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?
(文・古川晶子/ディライトフル)