ママ応援!運動会に大活躍レシピ集

ママ応援!運動会に大活躍レシピ集

第1回 ママを応援!運動会のお弁当に役立つレシピ
そろそろお子さんの運動会を控えているママ・パパも少なくないのでは? せっかくの運動会、思い出に残るごはんタイムにしたいですよね。そこで、これまでにママテナが紹介したレシピのなかから、お役立ちレシピをセレクション。「子どもがよろこぶ1品」「手間いらずでプラス1品」「苦手野菜も克服の1品」「気合い十分・自慢できる1品」。ぜひ、役立てて!

 

卵で包まない!オムライス風ヒヨコおにぎり

ヒヨコ形のオムライス風おにぎりは薄焼き卵を作らず、卵液をつけてフライパンで焼くだけ!

女の子に大人気!カラフル鮭リボンおにぎり

女の子に人気のリボン柄。ほぐした焼き鮭とスナップえんどうでかわいくアレンジ。

注目の戦隊ヒーロー・忍者をおにぎりに!

強くてかっこいい戦隊ヒーロー・忍者。焼きのりや昆布の佃煮で顔づくりも簡単!

 

たねを作らない&包まない「巻き餃子」

餃子を包むのが面倒な人にぴったりの巻き餃子。しかも、たねを作る必要なし!

甘~い春キャベツでヘルシー生春巻き

旬の春キャベツに鶏ささ身と春雨を巻いて、生春巻き風に。野菜もお肉もひと口で!

緑のさや豆とハムであっという間の混ぜご飯

スナップえんどう、グリーンピース、そら豆を混ぜ込んだご飯。彩りきれいで食欲がわく!

 

パプリカとグレープフルーツの彩りマリネ

春を感じるカラフルな彩りマリネ。グレープフルーツの酸味で爽やかな1品は、デザート感覚

子も食べやすいブロッコリーミートボール

ひき肉だねでブロッコリーを包み込んだミートボール。茎を長めにするとつまみやすい♪

野菜チップスがおうちで簡単にできた!

さつまいもとれんこんを薄くスライスして揚げれば、人気の野菜チップスも簡単。

 

カマンベールチーズでスペイン風オムレツ

カマンベールチーズを丸ごと使ったスペイン風オムレツ。冷えてもおいしいごほうび系。

プルーンポークハニーマスタードソース

ただの豚肉もソースをちょっとこるだけで、極上のご褒美系レシピに早変わり!

おやつに!スキレットお手軽チーズケーキ

ル・クルーゼのスキレットで作る簡単チーズケーキ。もちろん、ル・クルーゼじゃなくてもOK。