プチ不調は、「なんとなく頭が痛い」「なんとなくお腹が痛い」など、なんとなく調子が悪い状態のこと。今回は、特に女性に多いプチ不調の症状をいくつかまとめてみました。
●特に女性に多いプチ不調は?
1. 肩こり
筋肉の緊張で起こる肩こり。特にデスクワークの女性や、子育て中・介護中の方には多いですよね。耳鳴りや動悸も伴う場合は、心臓疾患などの病気の前触れかも。入浴やマッサージ、ストレッチなどで改善されるかどうかが、ただの肩こりとそれらの病気を見分けるポイントです。
2. 冷え症
男性と比べると筋肉量が少なく、血流が悪くなりがちな女性に多いのがこの症状。ですが、ただ体質の問題ではなく自律神経や女性ホルモンの乱れが原因の場合も。例えば、自律神経失調症や更年期障害の症状かもしれないのです。季節を問わず、年中手足が冷えたり、マッサージで何の効果も出ないようなら、ただの冷え症ではないかもしれませんね。
3. 頭痛
男女問わず多い症状ですが、偏頭痛は女性に多いと言われています。頭痛は、クモ膜下出血をはじめとする脳血管の病気、脳の腫瘍や感染症などいろんな病気の前兆として現れます。偏頭痛持ちの方も、「いつもと違う」頭痛は何かの病気の前兆を疑ってみましょう。
●プチ不調も複数重なれば「プチ」じゃない!
プチ不調は、たしかに一つひとつの症状はごく軽いもの。でも、「頭痛+めまい」や「頭痛+耳鳴り」のように複数のプチ不調が重なる場合は、大病のサインである可能性が高いのです 。なんとなくの症状で病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、自分の体をよくわかっているのは自分自身。もし複数のプチ不調が見られたら、迷わず病院に行きましょう。
(文・介護のほんねニュース)