そんななか、ママたちがいちばん安心だと感じるのは、子どもがのびのび自由に遊べて、大人もくつろげるホームパーティーだ。
ママテナ読者に「ホームパーティーを開いたことがある」かどうかを聞いたところ、33.9%の人が経験アリだった。(調査概要 調査実施時期:2015年5月27日~2015年6月1日 調査対象者:全国の20~49歳までの既婚・子どもがいる女性 調査方法:インターネットによる独自調査 有効回答数:218)
では、みんなどのくらいの頻度でホームパーティーを開いているのだろうか?
Q. 同級生家族とのホームパーティーはどのくらいの頻度で行っていますか。(単一回答)
1位 年に1回程度(29.4%)
2位 半年に1回程度(27.3%)
3位 1年に1回以下(18.9%)
4位 2~3カ月に1回程度(14.9%)
5位 1カ月に1回程度(9.5%)
ホームパーティーは、半年~1年に1度程度の人が過半数。準備の手間などがあるせいか、頻繁に行っている人はあまり多くないみたい。
●ホームパーティーの気疲れ、原因は?
また、「子どもの同級生の家族とホームパーティーをした感想としては、「楽しめた」が78.4%、「楽しめなかった」は5.4%、「どちらとも言えない」が16.2%という結果に。
「楽しめなかった」「どちらとも言えない」と回答した人の理由には「気を使うので疲れた」(30代)、「緊張してしまい、うまくしゃべれず疲れた」(40代)といった声が多数だった。
なかには、「料理が苦手なのに、手作りを持ち寄るように強要されたから」(30代)、「開催場所はいつもわが家で、友だち夫婦は子どもたちを見ずに、飲んで昔の話ばかり」(30代)、「家のなかをじろじろ見られたり、『家』ということもあるのか、私生活を根掘り葉掘り聞かれて精神的に疲れたことがある…」(30代)なんて意見も見られた。
自分の友達や同僚との集まりとは違い、どうしても気遣い・気疲れは多い、子どもの同級生の家族とのホームパーティー。楽しい面ももちろんあるけど、何より子ども連れにとって安心であることから、「子どものため」に開いているケースが多いようだ。
(田幸和歌子+ノオト)