暖房効率と出力を各社比較!石油ストーブを買うなら2018年のオススメは…

暖房効率と出力を各社比較!石油ストーブを買うなら2018年のオススメは…

エアコンやこたつ、ヒーターなど、暖房器具には様々な種類があります。なかでも、部屋全体を暖めるのに効果的な「石油ストーブ」も人気ですよね。そこで今回は、石油ストーブを販売するメーカーとして特に有名な、「コロナ」・「トヨトミ」・「アラジン」の3社の機能を比較しつつ、オススメを紹介します!

コロナ

コロナの石油ストーブは、大きく分けると「寒冷地用大型ストーブ」と「ポータブル石油ストーブ」の2種類。今回は、「ポータブル石油ストーブ」に絞って見ていきましょう。

「ポータブル石油ストーブ」はさらに、「SX・RX・BXシリーズ」と「SLシリーズ」に分けられます。それぞれのシリーズの最大・最小暖房出力(=石油の消費量)は以下の通りです。

「SX・RX・BXシリーズ」

…ラインナップ数が豊富なため、幅広くなってしまいますが、最大3.65kW、最小1.93kW。ただ、2.87kW~2.24kWの間で推移しているものが多いようです。

「SLシリーズ」

…同シリーズのラインナップは、現在2種類。「SX・RX・BXシリーズ」に比べ、対応できる部屋が広めになっているからか、「SL-5118」は5.14kW、「SL-6618」は6.59kWとやや高めになっています。

トヨトミ

トヨトミの石油ストーブのラインナップは、現在17種類あります。暖房出力は、最大3.60kW、最小1.65kWと、大きな開きがありますが、2.5~3.0kW前後のものが多い印象です。

前述のコロナに比べ、やや高めにも思えますが、部屋の広さの目安では上回っているものが多いので、総体的に考えれば、そこまで大きな差ではないのかもしれません。