冬瓜の旬は冬じゃない!?知っておきたい旬と選び方を解説!

冬瓜の旬は冬じゃない!?知っておきたい旬と選び方を解説!

冬瓜というと、名前のとおり冬が旬のイメージがありますが、実際には夏場でも見かけることがありますよね。そんな冬瓜ですが、本当の旬はいつごろなのでしょうか?また、冬瓜と呼ばれる理由はなんでしょうか?管理栄養士が解説します!

冬瓜の旬は冬じゃない?

漢字に冬という文字が入っていて旬の時期は冬だと連想してしまうことが多い冬瓜ですが、実は7月から9月の夏が旬の野菜です。

なぜこんなややこしい名前がついているのかというと、皮が分厚いため、「しっかりと保管しておけば夏に収穫しても冬まで保存できる」という特徴が由来になっているから。その由来の通り、冬瓜は冷暗所で保存した場合約半年、冷蔵では皮付きのまま野菜室で保存すると1〜3ヶ月程度保存がきく保存性の高い野菜です。

参考:JA

冬瓜に含まれる栄養素

冬瓜にはカリウムが豊富に含まれています。このカリウムは必要以上のナトリウムを外にだす働きを促すので、高血圧やむくみの解消に効果があるといわれています。

また、ビタミンCも含んでいるので肌の健康や、ストレスや風邪などの抵抗力を強める効果も期待できます。

カロリーが低くヘルシーですのでダイエット向けと注目の野菜でもあり、むくみやお肌の調子が気になるときに食べると美容効果も期待できます。もちろん高血圧が気になる方にもおすすめです。

参考:厚生労働省e-ヘルスネット カリウム抗酸化ビタミンコラーゲン

関連記事: