レシピ | 冷凍食品を使った時短ディナー

レシピ | 冷凍食品を使った時短ディナー

第3回 フレッシュな野菜と冷凍食品で夏を乗り切る!
今夜はご飯を作りたくない! でも冷凍食品だけで済ますなんて出来ない! そんな時には、冷凍食品を豪華に変身させてみませんか?

最近の冷凍食品は、ひと昔前とは比べものにならないほど、美味しく進化しています。久しぶりに冷凍食品を食べてみたら絶妙な味加減にビックリしたという人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は冷凍食品の「鶏のささみカツ」を豪華に変身させるレシピを料理家の風間章子さんに伺いました。

ささみカツのトマトソースかけ

ささみカツのトマトソースかけ

材料(1人分)

冷凍食品鶏のささみカツ
市販のトマトソース 1缶
ズッキーニ 1本
エリンギ 1/2本
トマトソース 1缶
塩、こしょう 適量

作り方

STEP1.

ズッキーニは大きめの半月切り、エリンギも大きめの乱切りにする。

STEP2.

ズッキーニとエリンギを炒めて塩こしょうをかけておく。市販のトマトソースは温めておく。

STEP3.

冷凍食品をレンジで温めて、トマトソースにズッキーニとエリンギを飾りつける。

MEMO

「ここではトマトソースを市販のものを使いましたが、余力がある時はがんばってトマト缶から手作りするのもいいですよね。また野菜もピーマン、ジャガイモ、ナス、ブロッコリーなど、家にあるもので大丈夫。鶏のささみカツの冷凍食品だけでなく、白身魚のフライなどもよく合います」(風間さん)

こんな冷凍食品アレンジメニューも!

さらに風間さんは、冷凍食品を使った簡単アレンジの提案もしてくれました。

「冷凍食品の鶏の唐揚げにタルタルソースをかけるだけでもずいぶん豪華になりますよ。タルタルソースもやる気があるときは手作りしてみると、その美味しさにビックリするはず。でも面倒な時は市販のものを使うなど、その時々で自分のやる気と相談しながら時間短縮するといいと思います」

なるほど、夏で疲れている日の夕飯作りもこれで何とか乗り切れそうですね! ちなみに、暑い日には買い物も面倒。そんな時は、通販を試してみてはいかが? たとえば、『らでぃっしゅぼーや』は有機野菜や低農薬野菜、無添加食品が自宅に居ながらにして、しかも自分の好きなタイミングで届けてもらうことができます。

料理も買い物も、上手にこなして、暑い夏を乗り切りましょう!

(取材・文/谷亜ヒロコ 撮影/新泉由香里)

有機野菜・低農薬野菜、無添加食品を提供するらでぃっしゅぼーやの商品を見る
dショッピング dマーケットパパママ特集
風間章子
風間章子
人形町キッチン代表
家庭料理からプロの技を活かしたおもてなし料理まで手がける料理家。数々の雑誌で美容と体に良い料理を提案。分かりやすいと大好評の料理教室も主宰している。
家庭料理からプロの技を活かしたおもてなし料理まで手がける料理家。数々の雑誌で美容と体に良い料理を提案。分かりやすいと大好評の料理教室も主宰している。