上品な甘さで美味!ファミマの「ザッハトルテ」を食べてみた

第3065回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
板チョコ、チョコレートアイス、チョコレートドリンクetc…。チョコレートを使った商品は多くありますが、みなさんはどんなものが好きですか? もし、チョコレートケーキがお好きなら、ファミリーマートをチェックするといいかもしれません。その理由は…?

ファミマの「ザッハトルテ」

チョコレートケーキの種類でザッハトルテというものがあるのですが、ファミリーマートで2018年11月27日(火)にそのままのネーミングで「ザッハトルテ」(税込298円)が発売になりました。

上品な甘さで美味!ファミマの「ザッハトルテ」を食べてみた

ファミリーマートによく行く方であればご存知だと思いますが、ファミリーマートが「ザッハトルテ」を発売したのは今回が初めてではなく、以前にもありました。

今回発売された「ザッハトルテ」は、フランス産のクーベルチュールチョコレートを使用(製品中のチョコレートに占める、フランス産チョコレートの割合約37%)し、メレンゲと合わせ、ふんわりとしたショコラ生地に仕立ててあるそう。さらに、スポンジにシロップを染み込ませ、あんずソースをあわせた本格的な味わいになっているのだとか。

意外と甘さは控えめ…かも

チョコレートでコーティングされ、見るからに甘さそうな「ザッハトルテ」ですが、実際の味は…?

購入してきた商品を食べてみると、チョコレートの濃厚な味わいが口のなかいっぱいに広がり美味! とはいえ、スポンジが使用されているためか、想像していたよりも甘さは控えめな印象です。また、中に入っているあんずソースが爽やかな風味をプラスしているので、濃厚なチョコレートスイーツにありがちな“重さ”を感じることもなく、するすると食べ進められました。

上品な甘さとチョコレートの芳醇な香りを楽しめる「ザッハトルテ」は、濃いめに淹れたコーヒーや紅茶とよくあいそう。ちょっとひと息つきたいときに、召し上がってみてはいかがですか?
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!
スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!