●夏休みにテレビ放映してほしいアニメ映画 TOP10
1位:デジモンアドベンチャー(5.3%)
2位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(3.4%)
2位:ポケットモンスター(3.4%)
4位:機動戦士ガンダム(2.3%)
5位:新世紀エヴァンゲリオン(1.6%)
5位:クレヨンしんちゃん(1.6%)
5位:ブレイブ・ストーリー(1.6%)
8位:銀魂(1.4%)
9位:ドラえもん(1.3%)
10位:けいおん!(1.2%)
今回のランキングは、ランダムに抽出したツイート1000件のうち、サブタイトルを除外しシリーズで大別したもの。
1位に輝いたのは『デジモンアドベンチャー』(5.3%)。夏休みを舞台にした劇場版『ぼくらのウォーゲーム』の人気が高かった。ちなみに、今年11月21日には全6章と噂される『デジモンアドベンチャー tri.』の第1章の公開も控えており、幅広い世代から支持を得ていそうだ。
2位の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(3.4%)、通称“あの花”。複雑に絡みあう人間関係が描かれており、大人向けのアニメだろう。同アニメは、実写ドラマが年内にもテレビ放映される予定。「ドラマがはじまるからもう一度アニメを見ておきたい」というツイートが見受けられた。
同じく2位の『ポケットモンスター』(3.4%)。ゲームもアニメも人気があり、誰もが知っていると言っても過言ではなさそう。劇場版アニメも数多くあり、様々なタイトルがツイートされていたが、特に多かったのが『水の都の護神 ラティアスとラティオス』、『七夜の願い星 ジラーチ』の2作だった。
以降の作品を見ても、テレビアニメで人気を博したタイトルが多い。アニメ映画といえば、ジブリを思い浮かべる人も少なくないと思うが、今回のツイートではジブリを支持する内容はあまり多くはなかった。むしろ、「ジブリ作品以外ならなんでもいい」というツイートもあり“見飽きた感”があるのかもしれない…。
筆者が小学生のころにテレビ放映されていた夏休みアニメといえば、熱血野球ドラマの『キャプテン』。野球にまったく興味がないのに、毎日見ていた記憶がある。みなさんが子どものころは、どんなアニメが放映されていた?
(文・奈古善晴/考務店)