産後のセックスを再開しても良いタイミングは、いつ頃なの? 川島産婦人科医院・副院長の生駒美穂子先生に聞いた。
「特に問題なく普通分娩だった方の場合は、産後1カ月検診の頃にはセックスを再開しても問題ないと思います。ただし、鉗子分娩(微弱陣痛などで、赤ちゃんがなかなかおりてこず、鉗子という器具を使って分娩をサポートする方法)や、吸引分娩などで傷口があったり、帝王切開だったりした場合には、1カ月半くらい様子を見て、もしくは傷口をみながら考えましょうとお伝えしています」
難産だった人、帝王切開した人などは特に、傷や体の負担を本人も夫も気にすることが多い。しかし、実は産後2カ月ほどすればセックスを再開してまったく問題ないという。
●授乳中に妊娠する可能性はゼロではない
「また、産後のセックスで女性からの相談が多いのは、悪露(おろ)の問題。まだ悪露が出ているときにセックスしてしまうと、女性自身が悪露をバイ菌のように感じてしまい、ご主人に病気をうつしてしまわないかなどと考えるようです」
悪露は、子宮の収縮にともなって排出されるおりもので、胎盤がはがれた後の出血に粘膜や卵膜が混じったもの。病気ではなく、徐々に薄く少なくなっていくものなので、心配は無用だそう。ただし、もし長く続くようなら、念のため受診したほうが良いようだ。
「もうひとつ、産後のセックスで注意しなければいけないのは、生理がこないまま再び妊娠してしまうケース。なかには、全然予定していなかったのに、できちゃったという方もいらっしゃいます」
授乳中は、おっぱいを刺激するホルモンが出続けているため、無月経になっているそう。一般的には、授乳をやめて2カ月ほどすると、だいたい生理が再開するようだが、その期間も妊娠する可能性はゼロではないということを覚えておこう。
分娩時の大変さや体の回復具合には、個人差がある。1~2カ月体の様子を見て、自分が相手を受け入れられると思えれば、それが再開するタイミングなのかもしれない。
(田幸和歌子+ノオト)