クリスマス限定!? 謎多きセブンの「ミニどらBOX」を食べてみた

第3188回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニ各社とも、もうすぐやってくるクリスマスを意識した限定スイーツを発売し始めています。その多くは、専用のリリース情報があったり、新商品情報のページに載っていたりするのですが、詳しい情報がよくわからない謎の商品を発見しました…!

「ミニどらBOX」

クリスマス限定!? 謎多きセブンの「ミニどらBOX」を食べてみた

謎の商品というのは、セブン-イレブンで購入した「ミニどらBOX」のこと。いちごホイップ・抹茶ホイップ・バニラホイップをサンドした小さめのどら焼きが3つセットになったもので、価格は税込351円でした。

パッケージには、“Xmasスペシャル”の文字があるのですが、前述の通り、新商品情報にも、クリスマススイーツのページにも詳細がなく…。TwitterなどのSNSでもほとんど書き込みがないのです。ともあれ、どうやらクリスマス限定の商品のようではあるので、とりあえずゲットして食べてみました。

生地がもちもち!

ピンクがいちごホイップ、緑が抹茶ホイップ、白(?)がバニラホイップと、3つのフレーバーが楽しめる同商品。いちごホイップは、甘さの中にほんのりいちごの爽やかさを感じられ、抹茶ホイップはあとからほろ苦な抹茶の風味がやってきます。そして、バニラホイップは、まろやかでやさしい甘さが印象的です。

どれも生地はもちもちしていて、どら焼きのようにも思えるし、なんとなくパンケーキっぽさもある不思議なスイーツでした。一つひとつが小ぶりなので、ひとりでもペロッと食べられます。

ただ、特にいちごホイップと抹茶ホイップは、素材の風味をほのかに感じる程度でそこまで強くないので、ちょっぴり物足りない気も…。ホイップだからまろやかになってしまっているのかもしれませんが、もう少し素材のよさが際立ってもよかったように思います。

筆者的には若干の不満はあったものの、ひとつ買えば3つのフレーバーを楽しめるのはやっぱりオトク! クリスマスとの関連はちょっとよくわかりませんでしたが、おそらく“クリスマス限定”なのでぜひ一度食べてみて!
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!