年中安く手に入るきゅうりは食卓に欠かせない存在ですが、カロリーや糖質の量はどのくらいなのでしょうか?またダイエット中などに選びたい、きゅうりを使ったヘルシーな料理にはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、きゅうりのカロリー、糖質の量と、料理別のカロリーを管理栄養士が解説します。
きゅうりのカロリー(エネルギー)・糖質の量は?
平均的な大きさのきゅうり1本(100g)あたりのカロリーは13kcal、糖質は1.9gです(※)。
きゅうりは全体の約95%が水分なので、ほかの野菜に比べるとカロリーが低くなっています。たとえば、きゅうりは100gあたり13kcalであるのに対し、もやし(15kcal/100g)、にんじん(30kcal/100g)、かぼちゃ(78kcal/100g)です。もやしはカロリーが低いイメージがありますが、実はきゅうりの方がカロリーが低いのです。
※参照:文部科学省ホームページ「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
きゅうりは栄養がない?
きゅうりは水分が多くカロリーも低いため、「栄養がない」と思われるかもしれませんが、実際はビタミンやミネラルを補給できます。
きゅうりには、免疫力の維持や肌の健康に欠かせないビタミンC、高血圧予防やむくみ解消に役立つカリウム、不足すると貧血の原因にもなる葉酸などが含まれています。もやしと比較すると、葉酸はもやしの方が多いですが、ビタミンCは1.8倍、カリウムは2.9倍、きゅうりの方が多く含まれているのです。
ビタミンやミネラルは、加熱や水にさらすことで損なわれてしまうため、生で食べることが多いきゅうりは、ビタミンやミネラルのいい補給源といえます。
配信: トクバイニュース