開封後の上手な保存方法から“牛乳出し”まで!今さら聞けない「レギュラーコーヒー」基本のき

開封後の上手な保存方法から“牛乳出し”まで!今さら聞けない「レギュラーコーヒー」基本のき

朝起きてすぐや食後など、ほっと一息つかせてくれるコーヒー。おうち時間が増え、自宅でドリップコーヒーを楽しむ機会が増えた方も多いのではないでしょうか。今回は知ればもっとおいしくいただける「レギュラーコーヒー」のお話。おすすめの保存方法や、飲み方アレンジなどをご紹介します。

■レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの共通点って?


レギュラーコーヒーとは焙煎したコーヒー豆、またはそれを挽いた粉をさします。レギュラーコーヒーの抽出液から液体を取り除いて乾燥させ、顆粒状にしたものがインスタントコーヒーです。

インスタントコーヒーはお湯に溶けますが、レギュラーコーヒーはペーパードリップやコーヒーメーカーなどで抽出する必要があります。

手軽にコーヒーを楽しみたい方はインスタントコーヒー、コーヒーの香りや風味を堪能したい方はレギュラーコーヒーがおすすめ。どちらもコーヒー豆100%で作られた自然飲料なのが嬉しいですね。

■冷凍もできる!レギュラーコーヒーの保存方法

開封前は常温でOKですが、直射日光や高温多湿を避けて冷暗所で保存しましょう。

開封するとコーヒーの風味が損なわれやすいので、しっかり密閉して冷蔵庫へ。袋入りの場合は口をしっかり閉じて、袋ごと密閉容器に入れて保存してください。
冷蔵庫で保存するときは、温度差による結露を防ぐために、開け閉めの少ない場所がおすすめ。また、コーヒーはニオイを吸収しやすいので、香りが強い食品の近くに置くのは避けましょう。

コーヒーは冷凍保存も可能です。ただし、冷凍庫の場合は内外の温度差が大きいため水滴がつきやすいデメリットも。一度に使う量ずつラップなどで小分けにして保存するのがおすすめです。

関連記事: