ファミマの「ふわっと生地の生どら焼」は小豆を堪能できる!

第3565回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
今川焼きやぜんざい、大福、あんみつetc…。和スイーツにはいろんな種類があるけれど、コンビニやスーパーでも気軽に買えるものといえば、どら焼きではないでしょうか。しかし、ただのどら焼きでは物足りないという方もいるはず。そんなみなさんは、ファミリーマートの新商品をチェックしてみるといいかもしれません。

ホイップクリーム入りのどら焼き

一般的などら焼きは、生地のあいだにあんこが入っているだけですよね。でも、ファミリーマートが2019年2月26日(火)から販売を開始している「ふわっと生地の生どら焼」(税込180円)は、ミルク味のあるホイップクリーム入りなんです。

ファミマの「ふわっと生地の生どら焼」は小豆を堪能できる!

北海道十勝産小豆を使用した粒あんと、ホイップクリーム、生地を組み合わせたどら焼きは、ネット上でも「おいしすぎて何回も食べている」や「生地がふわふわでおいしい」、「あんことクリームがおいしい」など、なかなか評判もよさそう。

軽い食感だけど小豆はぎっしり!

前述の通り事前情報によると、味に関して期待できる「ふわっと生地の生どら焼」を食べてみることに。

最寄りのファミリーマートでGETしてきた商品は、厚みがありボリューミー。口を大きくあけてかぶりつくと、たしかに生地はふわふわ。空気を含んでいるようなエアリー感で、きもちのいい歯触りです。そんな生地のあいだに、たっぷりのホイップクリームと粒あんがサンドされているのですが、異なる甘みが合わさって絶妙なおいしさに仕上がっています。さらに、粒あんは小豆の粒感がしっかり残っているため、ホクホクとした食感も楽しめて、素材へのこだわりを感じられました。

180円でこの味、この量なら、筆者としては大満足できるクオリティ。ただし、1個あたり327kcalとなっているので、うっかり食べ過ぎてしまわないように注意が必要ですね。小豆が好きなみなさんは、ぜひチェックしてみてください。
(文・奈古善晴)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「クセになる味」コンビニでしか買えない限定「ピザポテト」とは?
ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!