●肌の保湿ケアとしての使い道
まずは、リップパック。最近では専用のパックも市販されていますが、あまったリップクリームとラップで代用可能! たっぷりとリップクリームを塗った唇にラップをかけたら、蒸しタオルを2~5分ほどあてたら終わり。ぷるぷるリップに近づいているハズです。
また、保湿成分が入っているリップクリームは、唇以外の肌ケアにもピッタリ。手やひじ、かかとなど、乾燥が気になる部位にボディクリームの代わりとして使用できます。ちなみに、指先にささくれがある場合は、塗る前に処理しておいて、リップクリームを塗り終わったあとに、ラップや絆創膏でケアすると、より効果的と言われています。
●メイク道具としての使い道
メイク中にマスカラが誤ってまぶたについてしまった! そんなときもリップクリームがあれば安心。綿棒や指先にリップクリームをとって、まぶたに付着したマスカラにくるくると馴染ませると、簡単に落とすことができるそう。ただし、使用後はコットンやティッシュなどで、リップクリームをオフすることを忘れずに。
ピンクなどのカラー付きリップクリームなら、メイク落とすだけではなくアイシャドウの下地としてもアリ。指にとったリップクリームをアイホールに馴染ませてから、普段通りのメイクをすれば、発色がよく落ちにくい仕上がりになるのだとか。ただし、目元に使う際は、メントール系などの刺激が強いものは控えたほうがいいでしょう。
●靴擦れ予防としての使い道
サイズが合わない、普段あまり履かない靴のときに起きやすい靴擦れ。そんなときもリップクリームの出番です。靴擦れは皮膚と靴が摩擦を起こすことが原因なので、事前に靴擦れしやすい部位に、リップクリームを塗りこんでおけば、摩擦を軽減でき靴擦れを予防できる可能性があります。
気づくと手元に何本も溜まってしまうリップクリーム。そのまま捨ててしまうのはもったいないので、前述のような方法で上手に消費してはいかがでしょうか?
(文・奈古善晴/考務店)