アレンジすれば全く別の味わいに変身!
インスタントコーヒー以外でホイップすると、抹茶なら緑、ココアならコーヒーよりもさらに濃い茶色など、さまざまな色のダルゴナドリンクを作ることができますよ!
ただし、インスタントコーヒー以外で作る場合は、生クリームや卵白を使わないと泡立たないので注意してくださいね。
ちなみに、「直訳したら“カルメ焼き抹茶”なんじゃ……?」なんて思っちゃダメですからね、フィーリングが大事!
ダルゴナ抹茶
ダルゴナ抹茶は、牛乳に抹茶クリームをトッピングしたダルゴナドリンク。ふんわり泡立った抹茶クリームと牛乳の相性は抜群!抹茶ミルクよりもごちそう感のあるドリンクメニューです。
作り方
<材料> 1杯分
・抹茶 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・生クリーム 50ml
・牛乳 適量
①抹茶を小さじ1程度のお湯で溶かし、氷水を張ったボウルで冷やし粗熱を取る。(冷蔵庫で冷やしてもOK)
②ボウルに①の抹茶・砂糖・生クリームを入れ、泡立て器でホイップする。
③泡立った抹茶クリームを、牛乳の上にそっと載せる。
室温が高めの場合は、氷水を張ったボウルの上でホイップすると早く泡立ちますよ。生クリームや卵白を使う場合は、砂糖の分量はお好みで調節することができます。こちらで紹介している分量はちょっぴり甘めの筆者レシピなので、抹茶の苦味を楽しみたいときは砂糖は大さじ半分程度まで減らしてもOKです。
ほんのり和を楽しむ大人のドリンク
アレンジレシピの中でも特に人気のダルゴナ抹茶。和スイーツとの相性は言わずもがなです。しっかりホイップすることで、抹茶の苦味を抑え、爽やかな香りを堪能することができますよ。
ダルゴナココア
ふわふわのココアクリームを楽しめるのが「ダルゴナココア」。
甘党の人や、お子さんにオススメのメニューです。
作り方
<材料> 1杯分
・ココア 大さじ3
・生クリーム 50ml
・牛乳 適量
①ボウルにココアと生クリームを入れ、泡立て器でホイップする。
②しっかり泡立ったら、牛乳の上にそっとのせる。
筆者はお湯で溶かすだけで飲めるタイプの加糖ココアを使いましたが、純ココアパウダーを使う場合はダルゴナ抹茶と同じように砂糖を入れてホイップしてください。
ほっこり度ナンバーワン!甘くとろけるダルゴナココア
とびきり甘いものが飲みたい!というあなたにぴったりなのがダルゴナココア。牛乳と混ぜる前に、ほわっととろけるココアクリームをすくって食べるのがオススメ。チョコレートケーキをドリンクにしたようなドリンクなので、デザート感覚で楽しめます。純喫茶のメニューにありそうな、特別な一杯です。
ダルゴナいちご
こちらのダルゴナいちごは、筆者の思いつきによって生まれたレシピです。
製菓材料のフリーズドライになったいちごパウダーって、ケーキやクリームに使うとおいしいけれど、使いきれずに余らせてしまうことが…。そんないちごパウダーを使ってクリームを作ってみたら、見た目もピンクでとっても可愛い!
フルーティーな味わいが癖になるダルゴナドリンクです。
作り方
<材料> 1杯分
・いちごパウダー 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・生クリーム 50ml
・牛乳 適量
①ボウルにいちごパウダーと生クリームを入れ、泡立て器でホイップする。
②しっかり泡立ったら、牛乳の上にそっとのせる。
きゅんと甘酸っぱいいちごが可愛い!
ふわふわのいちごクリームは、写真を撮るのにぴったりの可愛さです。いちごパウダーを使うと、軽い酸味が加わるのでさっぱりした後味に。いつものダルゴナコーヒーとは違う、爽やかな味わいのダルゴナドリンクです。
あなただけのオリジナルダルゴナドリンクを楽しんで!
この他にも、製菓材料などを使えば可能性は無限大。「推し色」でダルゴナドリンクを作るのも楽しいですよ~!
配信: トクバイニュース
関連記事: